これはおすすめ!バーベキューに最適なガスコンロ特集!

コンロはバーベキューには絶対不可欠なアイテムです。バーベキューと言えば「炭で火起こし」のイメージが強いですが、コンロの「熱源」には①炭、②ガス、③電気の3種類があります。なかでもガスコンロは誰でも扱いが簡単で、炭のように汚れる事もなく、安定した火力をより手軽に、簡単に、初心者でも確実に着火できるという点において最大の魅力といえます。今回はバーベキューおすすめガスコンロを紹介します。


1. バーベキューにおすすめのガスンロは?

バーベキューにおすすめのガスコンロとしては、●風の影響を受けにくい●持ち運びが便利●現地での展開、撤収がしやすい●掃除がしやすい という条件があげられると思います。

2. カセットガスにはどんな種類があるか?

ガスボンベもガスの配合比率によって種類が違います。最も無難なものはいつでもどこでも簡単に手に入るCB缶(いわゆるカセットボンベ)仕様のガスコンロがおすすめだと思います。

2-1. CB(Cassette Gas Bombe)

みなさんがガスボンベといわれてすぐにイメージするのがこのタイプではないでしょうか。スーパーやコンビニをはじめ、どこでも手に入りやすいのがこのCB缶です。初心者にはこのタイプがおすすめです。

\P10倍!30日6H限定18時〜/【3本】カセットボンベ イワタニ CB-250OR カセットガス カセットボンベセット 鍋 カセットガスボンベ アウトドア キャンプ バーベキュー 海 秋キャンプ 冬キャンプ BBQ 防災 備蓄 停電 台風 カセットコンロ 業務 Iwatani 岩谷産業【D】マイボンベS 10本組 【カセットコンロ ガスボンベ ガス 卓上カセットコンロ おしゃれ ボンベ 防災 防災用品 厨房用品 調理器具 キッチン用品 キッチン 業務用 特価 格安 新品 楽天 販売 通販】 [7-2026-1001 6-1958-0901 ]

2-2. OD(OutDoor)

低い気温でも着火しやすいアウトドア専用に作られたボンベです。ストックが無くなるとCB缶にくらべ、どこでも手に入るものではありませんので、注意が必要です。経験豊富なキャンパー向けともいえます。冬山の登山や寒冷地、冬のバーベキューなどでの使用におすすめです。LPガスの小型版と思って下さい。

純正LPガス燃料 Tタイプ 230g 5103A230T コールマン 燃料 ガス アウトドア 用品 キャンプ 道具プリムス(PRIMUS) LPガスカートリッジ ハイパワーガス(大) ip-500t 燃料 着火剤 キャンプ アウトドア

2-3.液化石油ガス(LPガス)

イベントや大人数でのバーベキューで長時間に渡り圧倒的な火力が必要な時に使用します。夜店や屋台でよく見かけるダルマ形のボンベです。野外のバーベキューでおすすめというよりはイベント、または自宅でのバーベキューにおすすめといえます。

3. CB缶仕様のガスコンロいろいろ

普段のバーベキューならこれで十分。汎用性も高く入手しやすいので安心です。ほとんどのガスコンロは野外のバーベキューはもちろん、屋内での使用も兼ね備えています。

3-1. ワンバーナー(ひと口)型

 取っ手がついているので、持ち運びにラクラク。多孔式バーナーとボンベを適度に暖めるヒートパネルを採用、最後まで火力を維持し、ガスを無駄なく消費することができ、トップカバー、風防リングのダブル防風でキャンプやバーベキュー、アウトドアなど屋外での使用におすすめです。


空気は通しても、風は通さない!『ダブル風防ユニット』で屋外の風が強い環境下でも炎が横倒しにならず、強い加熱性能が得られます。ベランピング、バーベキューなどのアウトドアにも快適。


 可愛くてお洒落なガスコンロ 、名前は七輪と火鉢を掛け合わせた「ヒバリン」。持ち運びが便利なのでキャンプやバーベキューには最適です。焼き網や輻射プレート、焼き網プレートが付属してるので料理の幅も広がります。


3-2. ツーバーナー(ふた口)型

2本のカセットガスを水平方向に平置き装着できるツーバーナー。底面がフラットなのでテーブルでの調理が可能。ホットプレートを置けば大人数のバーベキューとしても対応できます。


カセットガスを横に倒して洗練された薄型デザインを実現。スタンド不要で、テーブルの上に置いて使用できます。専用ハードケースは衝撃から本体を守ります。

3-3. ホットプレート型

 コンパクトで持ち運びもしやすいホットプレートです。ガス火バーナーをU字にぐるりと配置した構造で、プレート全体をまんべんなく温めてくれるのでバーベキューに最適。「平プレート(焼き)」と「2色鍋プレート(煮込み)」が付属するので、幅広いレシピをお楽しみ頂けます。


 組立てや折りたたみが簡単、手軽に始めて、即撤収できます。タイヤ付きで持ち運びも楽々。大きいクッキングトップ(約49×31cm)で大人数でも楽々対応。その上、取り外しができるのでお掃除も楽々。食材や調味料が置けるテーブル付き。


3-4. 煙が少ない、出ないガスコンロ

 油が直接バーナーに落ちない構造で、煙が少なく、油が飛び散らないのでバーベキューはもちろん、室内でも安心して使用できます。遠赤外線+輻射熱のダブル効果で、肉が炭火焼のようにジューシーで柔らかく焼きあがります。


 プレートが食材の油をバーナーに落とさない構造で無煙を実現!直火でありながら熱がこもり、対流する仕組みになっているので肉がこんがり美味しく焼けます。


3-5. 串焼きに強いガスコンロ

バーベキューでもこれ1台で串焼き・網焼き・鉄板焼きの3つの料理が楽しめます。

4. OD缶仕様のガスコンロいろいろ

気温の低い過酷な環境下での使用を想定したOD缶、持っているだけでもワイルド感があります。普段のバーベキューはもとより、あらゆる環境下でも安心して使えます。

4-1. ツーバーナー(ふた口)型

  スリムボディーの高出力LPツーバーナー。持ち運びに便利なキャリーハンドル付き。耐風性に優れ、最大火力約3,500kcal/h×2のハイパワー。


パワフルな火力と防風設計で、風の強い状況でもバーベキューができます。2つのバーナーは火力調節が可能です。


4-2. ホットプレート型

 ホットプレート型でありながら、調整可能な3つの独立したバーナーで細かく温度調整ができるユニークなガスコンロ。両サイドに引出し式の食材や調味料が置けるテーブルを装備、タイヤ付きの脚立は折り畳んでそのままキャリーになるので野外のバーベキューでも楽に移動が出来ます。



5. 大人数のイベントや庭でバーベキューするなら

大火力で大人数の調理におすすめガスコンロ。イベントや大人数でのバーベキュー、そして自宅の庭でみんなと楽しむなら頑丈な構造とハイパワータイプがおすすめです。


パカッと蓋をすることでオーブンのように使える。小型サイズながら保温棚がついて、火力もパワフル。ハンディタイプでバーベキューの時に場所を取らない優れものです。都市ガス カセットボンべ 


 40cmオーバーのピザが焼ける!蓋付きで中までしっかりと火が通せるのでいろんな料理が出来ます。多孔式ステンレス鋼格子でプレート表面が均等に熱せられ、赤外線加熱でジューシーに仕上がります。また掃除のしやすい構造になってます。ガッツリなバーベキューにおすすめです。LPガスボンベ使用 ホットプレート型


 十分なグリルスペースで多くの食材を一度に調理可能!折りたたみ式のサイドシェルフも必要な時に活躍してくれます。 遠赤外線でグリル表面を均等に熱し分厚い肉でもジューシーな焼き具合に。LPガスボンベ使用 ツーバーナーホットプレート型


 広々スペースの3バーナータイプ。十分にバーベキューを楽しめる上に、移動可能なポータブルサイズ。庭先などのバーベキューにおすすめ。蓋をすることでオーブンのように使え、外はパリッと!中はジューシーに焼き上げることができます。LPガスボンベ使用 3ーバーナーホットプレート型


 耐久性のある頑丈な構造と強力な火力は様々な用途に使用可能 。スタジアムやキャンプ場で、短時間で大量のお湯を沸かしたり、調理することが可能です。LPガスボンベ使用 ツーバーナー(ふた口)型


6. ソロで楽しむなら

極小サイズながらもステンレス製の洗練された美しいスタイル。折り畳み式の脚を展開すれば卓上式ガスコンロにもなります。OD缶


 コンパクトなのにビックリするほどの火力!燃料は手軽なカセットガス。1Lの水が約4分で沸騰します。ソロキャンプ、バーベキューにおすすめの携帯ガスコンロです。CB缶


7. コンロをグレードアップする便利グッズ

型崩れしにくく、両面きれいに焼ける合わせ網。焼き魚やイカ焼きなどが楽しめます。ひっくり返すのも簡単です。


バーベキューでなかなか上手く焼けないのがパン。ガス火・直火専用のツインホットサンドトースターはお好みの具材を挟んで簡単にホットサンドが作れます。分割できるのでフライパン変わりとしても使用できる優れものです。


 グリル式のガスコンロをホットプレートに!これでバーベキューの定番、焼きそばや焼肉が思う存分楽しめます。


 小さいお鍋のガタつきを防ぐミニ五徳です。直径の小さいスキレットやコーヒーケトルを安定して置くことができます。キャンプやバーベキューではおすすめのアイテムです。


 これは便利!OD缶をCB缶に変換できるアダプター。コレさえあればCB缶(カセットガスボンベ)仕様に変えられるのでOD缶が無くても大丈夫。CB缶ならどこでも入手しやすいので安心です。


 ガスコンロを使用して、野外のバーベキューでも本格的な燻製料理が作れます。サーモン・チーズ・たまご・チキン等、燻製のバリエーションは様々。バーベキューがグッとランクアップします。


バーベキュー、アウトドアで大活躍の調理器具、ガスコンロさえあればどこにでも持ち込める回転オーブン!食材を投入するだけのほったらかし調理が可能に!これさえあれば焦げないように「返し」、ソースやスープ作りには「撹拌」などの手間が無くなります。


 バーベキューで出来立ての本格的な焙煎コーヒーが飲める贅沢!ガス火で自家焙煎!自分好みの味へ、香りを楽しみパチパチと弾ける音を楽しみ出来上がりに感動する。自ら自家焙煎することで、コーヒーをより深く理解できます。同じ豆でも焙煎具合で大きく変わる味をお楽しみください。


8. まとめ

バーベキューおすすめガスコンロ、いかがでしたか?炭を使って火起こしから始めるコンロと比べるとワイルド感には一歩及びませんが、ガスコンロの利点はそれをカバーする大きな魅力があります。初心者でも簡単に、安定した火力を一瞬で確保できるストレスフリーは最大の魅力といえます。また、後片付けも炭火のコンロと比べてはるかに簡単で、汚れも少ないメリットはバーベキューを楽しむハードルを下げてくれることと思います。この記事が皆さんのバーベキューライフにお役に立てれば嬉しいです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です