バーベキューを楽しもう!ホイル焼き野菜レシピ特集!

ホイル焼きのメリットは余った野菜などで、誰でも失敗する事なく手軽に、しかも簡単に作れて美味しく、さらにバーベキューで一番面倒な片付けが簡単に出来る事だと思います。網の上でも鉄板の上でも、後片付けしやいところがいいですね。また炭の中に直接入れる事も出来るので焼き網の上がごちゃごちゃしないのもオススメです。食材の旨味が凝縮されるのでとても美味しいですよ。ホイル焼きは、その名の通り、具材をホイルで包んで焼きます。食材が蒸し焼き状態になるため、「うまみや香りを逃さない」「油なしで焼くのでヘルシー」といった特徴があります。

あと、バーベキューでホイル焼きをする場合は、「網が汚れない」「アルミホイルがお皿代わりになる」「網に乗せて焼くだけ」といったメリットもあります。「焼く」という調理法に「蒸す」という調理法が加わるため、レシピの幅がぐっと広がります。野菜を皮付きのままホイルに包んで焼くだけの超簡単メニュー。簡単ですが、ホイル&皮で二重に包まれているので水分が抜けにくく、甘みが凝縮!驚くほどに野菜がジューシーで美味しく仕上がります。ホイル焼き野菜レシピでバーベキューを楽しみましょう。

ホイル焼き野菜レシピ11選

レシピ 1. しめじと玉ねぎのホイル焼き

玉ねぎと

準備する食材(2人分)

●しめじ・・・1パック(しめじ、えのき、まいたけなど)

●  

●玉ねぎ・・・1/2個

マンズワイン(白)・・・小さじ2

●醤油・・・適量

●塩、胡椒・・・少々

●バター・・・少々

作り方

その1. きのこ類は石づきを切り落とし、小房に分け、生しいたけはカサに飾り包丁を入れる。

その2. 玉ねぎは厚めの薄切りにする。

その3. アルミホイルの中心にバターを塗り、(1)(2)を入れ、ワインをかけ、塩胡椒し、残りのバターをのせる。

その4. アルミホイルで包み7~8分蒸し焼きにして火を通し、しょうゆをかける。

※すだちを加えて更に美味しくなります。

レシピ 2. オクラとチーズのホイル焼き

バーベキューで楽しむなら、冷凍オクラを使うのがおすすめです。チーズは多めにたっぷりとかけるのがポイント。仕上げに鰹節をかけて、味にアクセントをつけましょう。

準備する食材(2人分)

●冷凍オクラ・・・16本

●とろけるチーズ・・・適量

●鰹節・・・適量

作り方

その1. 冷凍オクラをアルミホイルの上に並べ、とろけるチーズをたっぷりとかける。

その2. アルミホイルを包み、焼き網の上に置き、蓋をする。※ホイルは空洞を作るように巻くのがポイント。

その3. 具材に火が通ったら出来上がり。お好みで鰹節をかけて出来上がり。

レシピ 3. ニンニクのホイル焼き

ニンニクの皮をむき、バターとオリーブオイルと一緒にホイル焼きにするだけ。たったこれだけで箸が止まらない美味しいおつまみが作れる簡単バーベキューレシピ。意外と香りはマイルドになり、食感はほくほく。ぜひお試しください。

準備する食材(2人分)

●ニンニク・・・2個

オリーブオイル・・・適量

乾燥パセリ・・・適量

有塩バター・・・10g

作り方

その1. ニンニクの皮をむき、1片ごとに分けて薄皮をむく。

その2. 敷いたアルミホイルにニンニクを置き、中心にバターをのせて、オリーブオイルをかける。

その3. ホイルを包み、網の上に乗せホイル焼きにする。※ホイルは空洞を作るように巻くのがポイント。

その4. 火が通ったらパセリをかけて出来上がり。

レシピ 4. じゃがバタとウインナーのホイル焼き

宿泊キャンプの朝食にもおすすめです。子供が大好きなじゃがバター、ウインナーとの組み合わせなので、ケチャップで味付けをしてもいいですね。

準備する食材(2人分)

●ジャガイモ(男爵)・・・小4個

●ウインナー・・・6本

●卵・・・1個

●バター・・・大さじ2

●サラダ油・・・少々

●塩・・・少々

●胡椒・・・少々

作り方

その1. ジャガイモは皮付きのまま半分に切り、5mm厚さにスライスする。

その2. アルミホイルに刷毛等でサラダ油を塗り、中心から放射状にジャガイモとウインナーを並べる。

その3. ジャガイモ一つ一つにバターをのせてアルミホイルで包み、焼き網の上で蒸し焼きにする。※アルミホイルは空洞を作るように巻くのがポイント。

その4. ジャガイモの芯にまだ火が通っていない位で、ホイルを開き中心に卵を落とし再度蒸し焼きする。

その5. 卵が半熟程度に仕上がりジャガイモに火が通ったら、塩と胡椒で調味して出来上がり。

レシピ 5. きのこのホイル焼き

ヘルシーで香ばしく、いろんなキノコがたっぷり食べられて幸せ!ホイルをきっちり包む事がポイント。破かないように慎重に閉じて下さい。

準備する食材(2人分)

● エリンギ・・・ 1パック

● しめじ ・・・1パック

● 舞茸 ・・・1パック

● 塩コショウ ・・・少々

● バター ・・・30g

● しょうゆ ・・・小さじ2

作り方

その1. エリンギは縦半分に切ってスライスする。

その2. 舞茸は手で裂くか包丁でスライスする。

その3. しめじは石づきを切り落とし手でばらす。

その4. 長めに切ったホイルの手前にキノコをのせ塩コショウし醤油をかけバターを置く。

その5. ホイルの向こう端を手前の端と合わせキッチリ閉じる。

その6. フライパンに水50cc(分量外)と<5>を入れる。

その7. ふたをして10分蒸し焼きにする。

その8. ホイルがふくらんで出来上がり。

レシピ 6. 椎茸のホイル焼き

とってもぷりぷりであっという間に完食!醤油とレモンでさっぱりだけどバターの香りとコクもきいておいしい!

準備する食材(2人分)

● 椎茸・・・4~5個

● バター・・・ひとかけ

● 塩、醤油・・・少々

● レモン汁・・・お好みで

作り方

その1. 椎茸を四つ切りにして、石づきは先っぽだけ切り落として、ホイルの上に並べて、塩を振りバターを乗せておきます。

その2. ホイルの口をしっかり閉じます。口を上にして、網の上に乗せる。端の方でじっくり焼いて下さい。

その3. 焼き上がったら醤油を垂らして、レモン汁をかけて出来上がり。(バター追加しても美味しいです。)

ちょっと一休み・・野菜の切り方

野菜には、素材の性質や調理法に適した切り方があるので、ホイル焼き野菜レシピでバーベキューを楽しむためにもここで野菜の様々な切り方を紹介します。ホイル焼きに限らずバーベキューでの様々なレシピに野菜が登場するので、覚えておけば何かと役に立ちます。

いろいろな野菜の切り方

いろいろな野菜の切り方②

レシピ 7. ナスとミートソースのホイル焼き

ナスの切り込みを上手に入れることと、たっぷりの油で揚げ焼きにすることがポイントです。

準備する食材(2人分)

● ミートソース缶・・・ 1缶

● ナス ・・・4本

作り方

その1. ミートソース缶を開けて半分になるまで煮詰めます

その2. ナスを縦切りにし、真ん中に切れ込みを入れます。

その3. ナスに焦げ目が着くまで焼きます。

その4. ナスに焼き色がついたらホイルに移し、ミートソースを切れ目に詰めます。

その5. ホイルに包んで5分ほど焼いたら出来上がり。

レシピ 8. 玉ねぎのホイル焼き

コンソメ&バターの素敵な組み合わせ!玉ねぎの甘味が美味しいです。食べる時にコンソメの代わりにお醤油を少量かけても美味しいです。

準備する食材(2人分)

● 玉ねぎ・・・1個

● バター・・・小さじ2

● 塩、胡椒・・・適量

● コンソメ(顆粒) ・・・小さじ1/2

オリーブ油・・・小さじ1/4

作り方

その1. たまねぎは 縦半分→繊維と垂直に薄切りにする。

その2. アルミホイルにオリーブ油をごく薄く塗り、たまねぎを並べる。

その3. 塩・胡椒・コンソメ・バターをのせ、アルミホイルを閉じて15分焼けば完成。

レシピ 9. ナスのホイル焼き

バーベキューではキャベツと並んで必ずと言っていいほど登場するナス。焼きすぎて焦げて端っこに集まってる光景がよく見られます。ただ焼くだけではもったいないです。ナスのホイル焼き、めちゃ美味しいです。これだけでご飯が何杯も進みますよ。

準備する食材(2人分)

● ナス・・・1本

● 生姜チューブ・・・3cm

● 醤油・・・少々

● かつお節・・・ひとつまみ

作り方

その1. 縦半分に切ったナスを5mm幅に切ります。

その2. 切ったナスをアルミホイルにのせます。

その3. ナスに、生姜をぬります。

その4. ナスをアルミホイルで包んで7分焼きます。

その5. 焼けたナスに、かつを節と醤油をかけて出来上がり。

レシピ 10. トマトとチーズのホイル焼き

味付けはお好みの量で。誰でも簡単に美味しく出来て、おまけに簡単お洒落な一品です。

準備する食材(3人分)

● トマト・・・3個

● 乾燥バジル・・・お好みの量

● ピザ用チーズ・・・お好みの量

● 塩・・・少々

● 胡椒・・・適量

● オリーブオイル・・・適量

作り方

その1. トマトを輪切りにカットする。

その2. ホイルにトマト、塩、チーズ、バジル、胡椒、オリーブオイルを好みの量だけかけて包む。

その3. あとはチーズがとろーり溶けるまで焼けば出来上がり。

※ピーマンを加えると色合いもよく、歯ごたえがシャキシャキして美味しいです。

レシピ 11. キャベツのホイル焼き

ナスと並んでキャベツはバーベキュー野菜の代表格で常連さん。作り方は超簡単!ただキャベツを焼くだけより数倍美味しいです!

準備する食材(4人分)

● キャベツ・・・1個

● コンソメ(顆粒)・・・適量

● 塩・・・適量

● 胡椒・・・適量

● バター・・・適量

作り方

その1. キャベツは4~8等分に切る。葉っぱの間に(適当に)バターを挟む。

その2. ホイルにバターをはさんだキャベツをおき、コンソメ(顆粒)、塩、胡椒をふって包む。

その3. 後はホイルごと焼くだけ。ホイルの上から触ってみて柔らかくなってたら出来上がり。

まとめ

バーベキューでホイル焼き野菜のレシピ、いかがでしたか?ホイル焼きは味が凝縮されて水分が逃げないのでジューシー、そして野菜を主役に使ったレシピなので食卓も色合いがあり、お洒落になります。またバーベキューで余った野菜があればホイル焼きがおススメです。

作り方も簡単、美味しい、ヘルシー、後片付けも楽々、三拍子も四拍子も揃った最強メニューといえるでしょう。バーベキューではとかくお肉が主役ですが、野菜もなかなか捨てたものではありません。皆さんも是非ホイル焼き野菜、挑戦してみて下さいね。