厳選しました!バーベキューで和食を簡単に作れるレシピ25選!

バーベキューといえば、どうしても肉をメインとしたメニューになりがちですよね。肉系は基本的に「焼く」だけで手軽に美味しく、しかもガッツリとお腹いっぱいになるので野外でのワイルド感と相まってまさに、ぴったりの食材と言えます。和食はどちらかといえば「あっさり」「うすあじ」「落ち着いた雰囲気」「作るのに手間がかかる」的なイメージがあるのではないでしょうか?

でも、バーベキューのお供として和食を加えることで、脂でコテコテになったお腹を休ませてくれる「箸休め」となり、またバーベキュー最後の「シメ」として和食は最適ではないかと思います。今回は和食の中でもバーベキューで「誰でも」「手軽に」「早く」「簡単に」作れるレシピを厳選しました。ぜひ参考にして下さい。


この記事の内容

1 和食は身体にヘルシー

和食は「日本人の伝統的な食文化」として、平成25年12月にユネスコ無形文化遺産に登録されました。蒸す、煮る、焼く、和えるという調理方法は油の使用量が少なく、動物性食材は肉ではなく魚が中心で、良質の油を摂取することができ、バターやオイルなどでの調理や肉を食べることの多い欧米料理に比べると、脂肪分やカロリーも少なくなるので和食は身体に優しいといえます。

2 バーベキューで楽しめる和食レシピ その1:魚

ここに紹介する魚レシピはすべてフライパンで簡単に出来るものを厳選しました。和食といえどもバーベキューでは簡単に作れる料理が助かります。

2-1. ブラッケンドフィッシュ

バーベキューの本場アメリカでも 人気の高いブラッケンドフィッシュ(黒い魚焼き)は、白身魚にたっぷりのスパイスをふりかけ、黒くなるまでじっくりと焼くワイルドなシーフード料理です。(決して焦がすわけではありません。)

出典: Cookpad

2-2. タラの和風オニオンソース

タラは形が崩れやすいので、あまりいじらずに、蓋をして蒸し焼きにして中まで火を通して下さい。

出典: Cookpad

2-3. サワラの塩レモン焼き

さっぱり爽やかな、塩レモンを使ったタレで焼いた一品です。朝食のおかずや、和食のメインに。サワラは、皮目から焼いて下さい!

出典: Cookpad

コチラの記事も参考にしてみて下さい!

魚介を使ったバーベキューレシピ特集!

3 バーベキューで楽しめる和食レシピ その2:煮物

バーベキューでは煮物系はカレーやシチューのように、みんなが食べる量を一気に作れて、なおかつ手間がかからないメリットがあります。和食レシピでも根菜類の煮物なら少し味を濃くすれば十分にバーベキューでも主菜になります。

3-1. なすとちくわの煮物

落としぶたをすることで煮汁が全体にゆきわたり、味のムラが無くなり美味しく仕上がります。また、材料が鍋の中で浮いたり、煮くずれするのを防ぐ役目もあります。無い場合は、アルミ箔やクッキングシートの中央に穴をあけて代わりにお使い下さい。

出典: Cookpad

3-2. 蓮根さといも椎茸の煮物

野菜を入れて、沸騰したら弱火で煮て下さい。蓮根と里芋は、別々でも一緒に水につけてもOKです。蓮根と里芋、椎茸の簡単で和食なおかずです。里芋ホクホク美味しいです。

出典: Cookpad

3-3. 豚肉と根菜の煮物

材料は小さめに切ることで煮えやすく、表面積を増やすことで味を入りやすくします。椎茸と豚肉の相性がとてもよく、旨味の相乗効果で調味料が少なくても美味しくなります。根菜中心なので、よく噛むことで薄味でも満足感を得やすくなります。

出典: Cookpad

3-4. 里芋 いかの 煮物

醤油を後から入れることで、出汁がしっかり具材に染み込んで、優しい味になります。

出典: Cookpad

3-5. 切り干し大根の煮物

和食の定番おかず、切り干し大根の煮物。砂糖・しょうゆの量をお好みで加減してください。

出典: Cookpad

4 バーベキューで楽しめる和食レシピ その3:ハンバーグ

豆腐や鶏肉を具材として使ったハンバーグは見た目もガッツリ感を損なわず、しかも身体にヘルシー。女性やお子さん達にも人気のメニューです。

4-1. 豆腐ハンバーグ

焼くときにとろ火でじわじわ焼けば焦げないし、確実に中まで火が通るので安心です。

出典: Cookpad

4-2. 鶏ハンバーグたけのこソース

たけのこをたっぷり使った、和風ソースの鶏ハンバーグです。チキンでヘルシー、バーベキューでも和食のメインおかずに!

出典: Cookpad

5 バーベキューで楽しめる和食レシピ その4:和風ピザ

ピザも工夫次第でボリューム感を損なわず、身体にヘルシーな和風ピザになります。食卓を華やかにしてくれる人気のメニューでもあります。ちょっとした箸休めに、またビールのおつまみや子供たちのおやつに最適です。

5-1. ピザ風焼なすポテトガレット

片栗粉はじゃが芋同士をくっつけるためのものなので、軽くまぶしてあればOKです。トッピングの素材は、チキンカツや、焼豚、ハム、ウインナーなどお好みでアレンジできます。

出典: Cookpad

5-2. 油揚げの和風ピザ

油揚げが見た目ピザそっくり。バーベキューでビールのおつまみに!

出典: Cookpad

6 バーベキューで楽しめる和食レシピ その5:焼きおにぎり

和食といえば日本人の主食である「米」を抜きにしては語れません。焼きおにぎりはアルミホイルさえあればバーベキューでも簡単に美味しく作れてしかも、ガッツリとお腹を満たしてくれます。レシピもかんたん。具材次第でレパートリーも多種多様に広がります。お湯をかければ「お茶漬け」にもなります。

出典: 意外と簡単、フライパンで焼くだけの焼きおにぎりの作り方

6-1. ガーリックバター焼きおにぎり

アレンジ加えてバター風味の焼きおにぎり。型崩れしやすいのでフライパンのほうが作りやすいかも。

【BBQ】ガーリックバター焼きおにぎり

出典: Cookpad

6-2. 焼肉のタレで簡単焼きおにぎり

しょうゆ味と焼肉のタレ味はバーベキューの定番タレですね。

焼肉のタレで簡単焼きおにぎり

出典: Cookpad

コチラの記事も参考にしてみて下さい!

バーベキューでこんがり香ばしい焼きおにぎり!作り方とレシピ集!


ちょっと寄り道:飯盒でのご飯の炊き方

和食には「ご飯」がつきもの。飯盒炊飯をしてみませんか?家では炊飯器があるのでお米を当たり前のように炊いていますが、せっかくの野外でのバーベキューという機会に飯盒炊飯をするのも貴重な体験です。

火加減やタイミングで米が固くなったり、焦げたり、あるいは柔らかくなったり、でも野外でのバーベキューでは失敗したご飯も不思議と美味しく感じるんですよね。そんな中で美味しく炊けた時は何とも言えない達成感に包まれます。パック米の手軽さとはまた違った「楽しさ」があります。

7 バーベキューで楽しめる和食レシピ その6:きんぴら

甘辛く煮込まれたきんぴらがあればご飯が何杯でも進みます。作り方も超簡単!

7-1. きんぴらごぼう

すごく覚えやすい分量で簡単にできるきんぴらごぼう!和食の定番で白ご飯にピッタリ!材料の切り方は、ささがきでもOKです。 甘めが好きな方は砂糖の量を増やしてください。

出典: Cookpad

7-2. レンコンのきんぴら

フライパンでササッと作れます。タネをとって手でちぎった唐辛子(1/2本位)を入れてもピリッとして美味しいです。辛さと煮詰め具合はお好みで調節してくださいね。

出典: Cookpad

7-3. 牛肉とれんこんのきんぴら

簡単和惣菜。お肉も入って食べ応えあります。れんこんは炒めすぎると粘りが出て食感も悪くなるので、れんこんを入れてからは強火で一気に炒めます。輪切り唐辛子は最初から入れると焦げて苦味が出るので調味料を入れる段階で入れます。辛味の苦手な方は輪切り唐辛子は省いても構いません。

出典: Cookpad

8 バーベキューで楽しめる和食レシピ その7:汁物、スープ

汁物はつゆもの、あつものともいいます。汁を主とする料理で、焼き物、煮物と並んで日本料理の基本となっています。西洋料理のスープ、中国料理の湯 (タン) にあたります。料理の間に出されて全体の味を引立てる役目もあります。

8-1. かぶとベーコンの優しいスープ

カブの自然な甘さが引き立つ優しいスープ。簡単に出来ます。

出典: Cookpad

8-2. はまぐりのお吸い物

はまぐりの量はお好みで。よく塩抜きしておくと、食べるときに美味しく頂けます。塩水は様子を見て、砂が出るようなら2、3回変えるといいです。はまぐりは、野菜に火が通ってから最後に入れて、サッと火が通ればOKです。

出典: Cookpad

9 バーベキューで楽しめる和食レシピ その8:その他

9-1. アサリとホタルイカのアヒージョ

バーベキューで簡単に魚介を使ったアヒージョ。オリーブオイルとニンニクの香りが食欲をそそります。

出典: Cookpad

9-2. ミルフィーユ鍋

豚肉のジューシーな旨味と、白菜の自然な甘味が味わえます。鍋に敷き詰める時は、できるだけ間を作らないようにして下さい。お肉がなくなったら、白菜だけでも良いので、隙間を埋めましょう。煮込む時にアクが出てきたら、取り除きます。

出典: Cookpad

9-3. 野菜のあんかけうどん

うどんダシは、出汁を使わずに【水+味の素+塩+醤油】でお手軽な和風のダシが出来ます。

出典: Cookpad

9-4.レンコンのはさみ揚げ

下味も仕上げもお好みソースだけ!簡単に作れる和食おかずです。れんこんの水気をしっかり取ることで仕上がりが良くなります。

出典: Cookpad

9-5. 里芋の煮っころがし

簡単ほっこり和食なおかずです。水煮の里芋は小ぶりなので、箸休めに、おつまみに!

出典: Cookpad

9-6. 豚としめじの生姜焼き

調味料は白だしのみで簡単。ごはんがすすむ和総菜です。主菜としても、おつまみとしても。

出典: Cookpad

10 まとめ

バーベキュー和食を簡単に作れる厳選レシピ25選!いかがでしたか?和食のレシピはそれこそ数え切れない位あります。その中で、バーベキューという野外での、限られた状況の中で「簡単に」「時間をかけず」しかも「美味しく」の三要素を満たして作れるレシピを厳選しました。バーベキューではこの三要素を満たして豪快に楽しめる食材となればどうしても肉系になりがちです。

焼肉をメインとして、ソーセージ、焼きそば、トウモロコシや野菜の丸焼き辺りがバーベキューの王道と言えるでしょう。でも、和食もバーベキューのメニューとして十分に楽しめると思います。また和食に使われる食材は野菜。根菜類、魚介類がメインなので肉系でコッテリとした身体には優しくヘルシーで、箸休めとしても最適です。この記事が皆さんのお役に立てたら嬉しいです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です