川でのバーベキューを楽しむためのベストな服装とは?

楽しい川のほとりでバーベキュー。川のせせらぎを聞きながら炭火の香りと美味しい料理を味わうひと時は最高です。せっかく川でバーベキューを楽しむのですから、大人でもそうですが子供たちも大喜びで川と戯れてみたいと思うもの。濡れても大丈夫な服装を心がけましょう。

また川から上がれば、バーベキューとなると「火」を使うので火の粉や油の飛沫、草木や機材で引っ掛けたり虫刺されから身体を保護できる服装を意識しましょう。そこで今回はでのバーベキューを楽しむための服装を特集してみました。


1. 注意点

1-1. 濡れてもすぐ乾く

川遊びとなれば「濡れる」事は付きもので、また、気を付けていても足を滑らせたりで尻もちをついてびしょ濡れになる事も多々あります。そんな時でもすぐに乾く服装を意識しましょう。

1-2. お洒落過ぎない

川で遊んだり、バーベキューを楽しんだり、ステージは自然の中なのであまりにも高級すぎたり、ファッション重視よりも、濡れや汚れに気を使わず、動きやすい服装にすべきです。

1-3. 靴底はゴムがベスト

川底は苔などで滑りやすく、流れに足元がおぼつかなくなることもよくあります。アウトドア用のゴム底で着地面をしっかりと捉えてくれる靴を選びましょう。本革製はNGです。

2. 川でバーベキューの服装、三つのパターン

2-1. 川で足元を濡らすレベルの服装

深さが足元を濡らす程度の川だと普段のバーベキューに対応できる服装のまま裾をめくる程度で済むのであとはサンダルや水に強い靴を履くだけで十分楽しめます。

●制菌防臭、吸水速乾、UVカットを備えた高機能スポーツタイツ


●ダブルガーゼ素材が涼しいセミワイドストレートパンツ。ロールアップで七分丈パンツにもなる2wayデザインです。


●ギンガムチェックのクロップドパンツ。すっきりと足首の見える丈は、程よい肌見せで、女性らしい印象を与えてくれます!川で足元を濡らす程度ならピッタリです。


●さらっとしたリネン素材が快適な川のバーベキューにぴったりのガウチョパンツ。


●愛らしい花柄を用いたシフォンパンツ。程よい透け感が魅力の1つ。


●水分が付着するとすばやく吸水、拡散して衣類内をドライに保ち、ムレ・べたつきを抑えます。川遊びからバーベキューまで幅広く使いこなせる服装です。


●春夏定番のクロップドクライミングパンツ。丈夫でハリのあるコットンツイル生地を使用。


2-2. 川で膝まで濡らすレベルの服装

裾をめくってもどうしても濡れてしまう川だと短パンがベストです。

●大人気のグラミチショーツ。丈を短く、股上も浅くしており女性らしく履きたい方にオススメです。


●さらっとした履き心地がいい感じ。水陸両用で膝まで濡れる川でも安心のショートパンツ。


●人気アウトドアブランド『GRAMICCI』。片手で長さを調節できる「Webbingベルト」を装備。程よい厚みで若干ストレッチが入った生地は穿き心地・雰囲気共にバツグン。


●UVカット、吸水速乾で涼しいハーフパンツ。バーベキュー、レジャー、アウトドアにおすすめです。


2-3. 川で泳いでしまうレベルの服装

もう水着の出番しかないでしょう。最も露出が大きいので川から上がってバーベキューとなればジャケットを羽織りましょう。もちろん下半身も火の粉や油の飛沫、虫刺されから身体を守る服装にかが得ましょう。間違ってもそのままでバーベキューをしないように。

●バンダナ柄で大人可愛く着こなす。ホルターネックキャミソール+ビキニ+パンツの4点セット。


●ラッシュガードがセットになった4点セット。水陸両用水着レディース セパレート水着。


3. トップス 男女

水で濡れたり汗をかいても通気性と吸湿性、速乾性に優れたトップスが川のバーベキューの服装には最適です。またゴワゴワしたり分厚い生地より軽くて動きやすい服装がおすすめです。

3-1. インナー

●釣りに限らず、バーベキューでも着てるだけでおもしろい、釣り柄Tシャツ 。


●柔らかく、通気性と吸湿性もあり、インナーとしても最適。


●愛い柄がアクセントになってオシャレ度UPのUVカット加工でストレッチ素材の長袖ハイネックTシャツ。


3-2. アウター

アウターは虫刺されや傷、怪我から露出した肌を守るためにも必要です。特に女性にとっては日焼け対策、紫外線UVケア、ビキニ上着にも欠かせません。

●アウターは日焼け対策・紫外線UVケアに欠かせない服装。濡れてもすぐ乾く速乾性、さらっとした普段着のような素材感です。


●1枚持っていればとっても便利。川や海での紫外線対策はもちろん、バーベキュー、レジャーまで幅広いシーンで使用可能。虫刺されや擦り傷予防にも。


●優れた吸水速乾性、UVカット仕様、優れた軽量性と機動性を備えたドライシャツ。川でのバーベキューに持って来いの服装です。


●防風・撥水・透湿にしなやかな風合いと軽さを兼ねそろえた機能素材。通気性も良く川から上がったあとのバーベキューではしっかりと肌を守ってくれる服装です。



 

4. バーベキューではなるべく露出を避ける

バーベキューを楽しむ時はでの遊びで露出していた部分を極力なくすような服装にしましょう。火の粉や油の飛沫、虫刺されや草木や道具に引っかけての怪我を防ぐためにも大切な事です。急な雨にはジャケットを羽織ったり、短パンだとジーンズなどに履き替えることがベストです。

●撥水加工が施されたマウンテンパーカー(ブルゾン)です。バーベキューでは薄着から肌を覆う服装にしましょう。


●しっかりした生地なのでバーベキュー等のキャンプ・アウトドア時のウェアーとしても。またはワーク・ウェアや作業着替わりの服装としても。


5. 川でバーベキューを2倍楽しむための服装:キッズ

川でのバーベキューは子供たちも大喜び!思う存分に川遊びを楽しむためにも傷や虫刺され対策、そして日焼けや紫外線対策をしてあげましょう。

●バーベキュー、川遊び、などのアウトドアシーンに。UVをしっかりガード、濡れても乾きやすい軽い素材、水中でも動きやすいよ伸縮性のあるポリウレタン入り。紫外線や害虫、擦り傷から大切なお子様を守る夏の必須アイテムです。


●水陸両用のシューズでとっても便利、足を怪我から守ります。熱い砂浜や岩場でも安心です。海や川遊び、アウトドア全般に大活躍、通気性も抜群です。履いたまま海や川に入れます。


6. 川でバーベキューを2倍楽しむための服装:ファミリー

親子そろって仲良くペアルック。バーベキューも川遊びもみんなで一緒に楽しもう。

●ママと女の子、パパと男の子、 親子ペアルック。全体的にスタイルアップ出来るオシャレな1着です。リゾートではもちろん、落ち着いた色合いなのでデイリー使いでもOK。


7. 川でバーベキューを2倍楽しむための服装:靴

海や川での足元はとかく不安定で滑りやすいです。靴底は固すぎる事なく、しっかりと凹凸を捉えるゴム底がベスト。また転んで流れに持っていかれないような脱げにくい靴選びが大切です。

●抜群のフィット感で歩行をしっかりとサポート、ふかふかクッションでしっかりホールド、細かく調整可能なベルクロタイプのストラップベルト、ブラックのアウトソールがベースになっているため、どんな服装にも合わせやすいシンプルでベーシックなサンダルです。


●メンズ、レディース兼用マリンシューズ。速乾、通気性に優れ、靴底に排水用の穴が設けられているので躊躇なく川の中に足を入れられます。水陸両用なのでそのままバーベキューも楽しめます。


8. 川でバーベキューを2倍楽しむための服装:アクセサリー

日焼けやUV対策に帽子やサングラスでバーベキューでも服装にワンポイントお洒落なアクセントをつけましょう。また川では貴重品の防水対策も忘れずに。

9. 川でバーベキューを楽しむアイテム

せっかく川でバーベキューを楽しむんですから、着替えのためのプライバシー確保や、水遊びのグッズは必要不可欠!特に最近の水遊びグッズ、侮るなかれ!大人もハマってしまいます。バーベキューの合間に子供たちと一緒に童心に帰って楽しみましょう。


●飛距離約6メートル、タンク容量約1180cc、これはもう、大人もハマるウォーターガンです。


●水遊びからバーベキューの服装に着替える時の必需品、プライバシーテント。シチュエーションに応じて縦にも横にも使えます。


10. 安全対策

水の事故を未然に防ぐ安全対策は万全にしましょう。自然が相手なので予測は不可能です。そんな時でもライフガードを備えておけば慌てる事はありません。

●この子供用ライフジャケットは、落水でパニック状態にある非力な子供を守るためセルフライトニング機能が装備されています。 万一、子供がうつ伏せの状態で落水した場合、自動的に反転し頭が水上に仰向けに浮く様設計されています。


●ペットにも安心して水遊び。ペット用ライフジャケット。




11. まとめ

バーベキューを楽しむための服装、いかがでしたか?川の流れや深さ、またどんな楽しみ方をするのかによってスタイルは違ってきますが、濡れても乾きやすく、そして動きやすい服装がベストです。またバーベキューをする時は、肌の露出をなるべく避けて火の粉や傷から身体を保護できる服装に着替えることをおすすめします。また万が一のアクシデントに備えて安全対策を万全にしましょう。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です