超簡単で手間いらず!バーベキューの箸休めレシピ26品!

バーベキューでガッツリと肉を食べたら途中でコッテリとしたお腹と口の中をリセットしたいもの、その役目を担うのが「箸休め」です。バーベキューでは時間をかけずに簡単で、しかも出来る限りバーベキューで用意した食材で作れるものが良いかと思います。

いくら「箸休め」でもそれに手間暇かけて作るより、バーベキューという限られた時間では簡単、美味しい、がベストだと思います。バーベキューでの「箸休め」は「作る手間休め」でもなければなりません。バーベキューの箸休めレシピ26品では超簡単に作れるレシピを厳選しました。

野菜とサラダでサッパリ

とかく肉が主役のバーベキュー、どうしても肉系に偏りがちになりますが、そんな中で野菜やサラダはお腹も口もサッパリとさせてくれます。また野菜を添えることでバーベキューの食卓は華やかで可愛らしくおしゃれになります。

バーベキューの箸休めレシピ 1. 野菜スティック

準備する食材(4人分)

● きゅうり・・・2本

● 人参・・・1本

● 大根・・・1本

● 調味料・・・マヨネーズ、にんにくチューブ

作り方

その1. きゅうり、にんじん、大根は5mm角のスティック状に切る。

その2. マヨネーズ、にんにくを好みの量で混ぜ合わせてソースを作り器に入れる。

その3. 野菜を(ガラスのコップに盛るとお洒落に見えます。)ソースに付けて出来上がり。

バーベキューの箸休めレシピ 2. やみつきキャベツ

準備する食材(4人分)

● キャベツ・・・1個

● ごま油・・・大さじ3

● 鶏ガラスープの素・・・小さじ4

● 粗挽き胡椒・・・お好みの量

作り方

その1. キャベツを手でちぎって食べやすい大きさにする。

その2. ジップロックまたはビニール袋に調味料、キャベツを入れてよく揉んで出来上がり。

バーベキューの箸休めレシピ 3. きゅうりちくわ

準備する食材(4人分)

● きゅうり・・・2本

● ちくわ・・・4本

● 調味料・・・マヨネーズと好みのドレッシング

作り方

その1. きゅうり・ちくわを好きなように切る。

その2. きゅうり・ちくわにマヨネーズと好みのドレッシングをまぜて出来上がり。

バーベキューの箸休めレシピ 4. きゅうり塩昆布和え

準備する食材(4人分)

● きゅうり・・・2本

● 塩昆布・・・お好みの量

● ごま油・・・お好みの量

● 白いりごま・・・お好みの量

作り方

その1. きゅうりを乱切りにする。(食べやすい形に切ればオッケー)

その2. 塩昆布、ごま油、白いりごまを、きゅうりに和えて出来上がり。

バーベキューの箸休めレシピ 5. きゅうりと玉ねぎのサラダ

準備する食材(4人分)

● きゅうり・・2本

● 玉ねぎ・・・1個

● ハム・・・8~10枚(お好みの量)

● 塩、胡椒・・・適量

● 酢・・・大さじ3

● オリーブオイル・・・大さじ4

● 白だし・・・大さじ3

作り方

その1. 玉ねぎを薄くスライスする

その2. ハムときゅうりを食べやすい細さに切る

その3. 玉ねぎ、きゅうり、ハムを混ぜ、塩胡椒、お酢、オリーブオイル、白だしを入れ混ぜ合わせ5分ほどおく。

その4. 味が馴染んだら出来上がり。

バーベキューの箸休めレシピ 6. 玉ねぎとツナのサラダ

準備する食材(4人分)

● 玉ねぎ・・・1個

● きゅうり・・・1本

● ツナ缶・・・2缶

● マヨネーズ・・・大さじ2

● 塩・・・小さじ2

作り方

その1. 玉ねぎときゅうりを薄く切り、塩揉みをして、汁が出たら軽く絞る。

その2. 塩分を落とすために軽く水洗いする。

その3. 下処理した野菜にツナ缶とマヨネーズを混ぜ合わせて出来上がり。

バーベキューの箸休めレシピ 7. 生ハムと玉ねぎのマリネ

準備する食材(4人分)

● たまねぎ…大1個

● 紫たまねぎ…1/4個

● レモン…1/2個

● 生ハム…10枚

● パセリ…適量

<調味料>

● 酢…大さじ2

● 砂糖…大さじ2

● 粒マスタード…大さじ1

● オリーブオイル…大さじ2

● 塩…ひとつまみ

作り方

その1. たまねぎ、紫たまねぎは薄切りに、レモンは半月切りか、いちょう切りにする。

その2. ボウルに調味料を全て入れ混ぜ合わせ、マリネドレッシングを作る。

その3. たまねぎと調味料を混ぜ合わせる。

その4. 器に盛り、生ハムをのせパセリを散らす。

※冷やしておくとよりおいしいです。

バーベキューの箸休めレシピ 8. 生ハムと大根のレモンマリネ

準備する食材(4人分)

● 生ハム・・・50g

● 大根・・・5cm

● 玉ねぎスライス・・・少々

● 塩・・・小さじ1

● レモン・・・大さじ1

● オリーブオイル・・・大さじ1

● 胡椒・・・少々

作り方

その1. 大根を銀杏切り(いちょう切り)にしたら塩でもみ、5分程置いてよく水分を搾る

その2. 手でちぎった生ハムとたまねぎと水分を搾った大根をまぜる。

その3. 最後に調味料(塩、レモン、オリーブオイル、胡椒)を加え、よく和えて出来上がり。

バーベキューの箸休めレシピ 9. モッツァレラチーズとトマトのサラダ

準備する食材(3人分)

● トマト…小2個

● モッツァレラチーズ…100g

<調味料>

● オリーブオイル…大さじ2

● にんにくすりおろし…1片分

● クレイジーソルト…小さじ1

● ドライバジル…適量

● 黒こしょう…適量

作り方

その1. トマトとモッツァレラチーズを1cm角に切る。

その2. 調味料を混ぜ合わせ、よく絡めて完成。

バーベキューの箸休めレシピ 10. チーズと野菜の生ハムロール

準備する食材(4人分)

● 生ハム・・・4枚

● クリームチーズ・・・100g

● グリーンリーフ・・・適量 (グリーンリーフとサニーレタスの違いは?栄養価や見分け方)

● かいわれ大根・・・適量

● お好みの野菜・・・適量

作り方

その1. クリームチーズは棒状に切り、野菜は洗って切る。

その2. 生ハムで野菜とクリームチーズを巻き、半分の長さに切り盛る。野菜は大根に限らずお好みでパプリカやバジルを入れても美味しいですよ。

バーベキューの箸休めレシピ 11. チーズとトマトとのドレッシング和え

準備する食材(4人分)

● トマト・・・4個

● 粉チーズ・・・お好みの量

● 和風ドレッシング・・・お好みの量(お好みのドレッシングで)

● クルトン・・・お好みの量

作り方

その1. トマトは2cm角切りにして器に入れる。(食べやすい大きさで自由に)

その2. 和風ドレッシングをかけ、粉チーズをふりかけ、最後にクルトンを散りばめたら出来上がり。

スープ系でお口なおし

もともとの「箸休め」は、次の料理にそなえていったん箸を休め、口の中をさっぱりさせるという役割を持たせてあります。料理の途中で箸先を清める意味もあり、昔は汁物や茶碗蒸し、酢の物など、汁仕立てのものが常識でした。つまり、汁仕立ての料理で一旦箸を清めることが「箸休め」となったようです。バーベキューの箸休めレシピにもスープ系を加えてみてはどうでしょうか?

バーベキューの箸休めレシピ 12. オニオンスープ

準備する食材(2人分)

● 玉ねぎ・・・2個

● オリーブオイル・・・大さじ1

● 水・・・400㏄

● 固形コンソメ・・・1個

● 塩・こしょう・・・適量

● クルトン・・・お好みで

作り方

その1. 玉ねぎは皮をむき、半分に切り、繊維に沿って薄くスライスする。

その2. フライパンを熱し、オリーブオイルを入れて、玉ねぎを炒める。

その3. 塩を一つまみ入れたら、キツネ色になるまで15分〜20分くらい炒める。

その4. 水と固形コンソメを入れ沸騰したら弱火でアクを取りながら煮込む。

その5. 塩・こしょうを加えて完成です。

バーベキューの箸休めレシピ 13. パンプキンスープ

準備する食材(4人分)

● かぼちゃ・・・1/4個

● 小麦粉・・・小さじ2

● 牛乳・・・400cc

● バター・・・10g

● コンソメ・・・2個

● 塩、胡椒・・・適量

● クルトン・・・適量(パセリでもよい)

作り方

その1. かぼちゃの種を取り皮を切り落とし、水をかけてアルミホイルで包み、バーベキュー網の上で蒸す。

その2. 蒸し終わったらお鍋にうつし、潰す。

その3. かぼちゃが滑らかになってきたら小麦粉を入れる。

その4. 牛乳を何回かに分けて入れながら沸騰させないように混ぜる。

その5. バター、コンソメ、塩コショウで味を整える。

その6. クルトンまたはパセリをのせて出来上がり。

バーベキューの箸休めレシピ 14. キャベツとベーコンのスープ

準備する食材(4人分)

● キャベツ・・・1個

● ベーコン・・・200グラム

● コンソメ・・・4個

● クレイジーソルト・・・大さじ1

● あらびき胡椒・・・お好みの量

作り方

その1. ベーコンを食べやすい大きさに切り、炒める。

その2. かるく焼き目がついたら、キャベツ、水(約2リットル)、コンソメを入れ蓋をして約30分煮込む。

その3. 仕上げにクレイジーソルトを入れて出来上がり。

バーベキューの箸休めレシピ 15. コンビーフのスープ

準備する食材(4人分)

● コンビーフ・・・1~2缶

● たまねぎ・・・1個

● にんじん・・・1本

● コンソメキューブ・・・1個

● 塩こしょう・・・お好みの量

● パセリ・・・お好みの量

作り方

その1. たまねぎはみじん切り、にんじんは0.5センチ角くらいに切る。

その2. 鍋に水を入れ火にかけ、沸騰したらほぐしたコンビーフ、その1、コンソメを入れ煮込む。

その3. にんじんが柔らかくなったら塩こしょうを入れる。器に盛ってパセリを散らすと出来上がり。

バーベキューの箸休めレシピ16. 鶏ガラスープ

準備する食材(4人分)

● 骨付き鳥もも肉・・・4本(人数分)

● 水・・・必要量

作り方

その1. (食べた後の)骨付き鶏モモ肉の骨を集めてサッと洗う。

その2. 鍋に水を入れ洗った骨を入れて火にかけ、沸騰したら弱火で10分ほど煮込む。

その3. 網やキッチンペーパーで骨を取り出す、または濾す。

その4. 塩を少々足して出来上り。(ワカメ、白ごまを入れればワカメスープに)

軽くおつまみ

ちょっとした「おつまみ」もバーベキューでコッテリとしたお腹とお口には有り難いものです。

バーベキューの箸休めレシピ 17. チーズサラミ

準備する食材(4人分)

● プロセスチーズ・・・1個

● きゅうり・・・1本

● サラミ・・・1本

作り方

その1. プロセスチーズ、きゅうり、サラミをスライスする。

その1. 下からチーズ→きゅうり→サラミの順にサンドし、つまよう枝で抑えて出来上がり。

※クラッカーの上に乗せるのも美味しいです。

バーベキューの箸休めレシピ 18. チーズとピーマンのベーコン巻き

準備する食材(3人分)

● ピーマン・・・3個

● ベーコンスライス・・・6枚

● とろけるチーズ・・・適量

● 爪楊枝・・・6本

作り方

その1. ピーマンは縦に半分で切り、種を取り除きます。

その2. ピーマンの中にチーズを入れ、ベーコンで巻き 爪楊枝でとめます。

その3. 網の上で焼いて出来上がり

バーベキューの箸休めレシピ 19. アスパラベーコン巻き

準備する食材 (人数分)

● アスパラ・・・お好みの量

● ベーコン・・・お好みの量

● しょうゆ・・・お好みの量

作り方

その1 アスパラを切ってベーコンで巻く

その2 串に刺す

その3 グリルで炭火焼き

その4 しょうゆを付けて美味しくどうぞ!

バーベキューの箸休めレシピ 20. 玉ねぎのベーコンリング

準備する食材(2人分)

● 玉ねぎ・・・1個

● ベーコン・・・200g

● 胡椒・・・適量

作り方

その1. 玉ねぎを1cm厚さの輪切りにして、ばらす。

その2. 玉ねぎにベーコンを巻きつけ、巻き終わりをつまようじで止める。

その3. 全体にブラックペッパーを振る。

その4. 焼き網の上にのせ、ひっくり返しながら、全体がこんがりきつね色になれば焼き上がり。

バーベキューの箸休めレシピ 21. ピーマンのバター醤油炒め

準備する食材(4人分)

● ピーマン・・・8個

● バター・・・適量

● めんつゆ・・・大さじ2(醤油でもオッケー)

作り方

その1. ピーマンを苦味の残る輪切りにする。(子供用には苦味が抑えられる細い縦切りにする。)

その2. フライパンにバターを入れピーマンを炒める。

その3. ピーマンがしんなりしてきたら、めんつゆ(三倍濃縮)をまわしかけて水分がなくなってきたら出来上がり。

パン系

バーベキューの箸休めにちょっとしたおやつタイムの気分で「パン」を取り入れるのはいかがでしょうか?お子さんたちにも喜ばれること間違いなしです。

バーベキューの箸休めレシピ 22. フレンチトースト

準備する食材(4人分)

● 玉子・・・2個

● 牛乳・・・300ml

● 食パン・・・4枚

● バター・・・20g(お好みの量)

● 蜂蜜・・・お好みの量

作り方

その1. 玉子をボールに入れて溶く。

その2. 溶いた玉子に、牛乳を入れて混ぜる。

その3. 食パンを1/4に切る。

その4. 先程かき混ぜた液に、パンを浸す。裏返しながら、両面を1分くらい浸す。

その5. 熱したフライパンにバターをひく。

その6. 浸したパンを少し焦げ目が付く程度に焼く。

その7. 少し焦げ目がついたら、反対の面も焼く。

その8. 両面に焦げ目が付いたら、お皿にとって蜂蜜をかけて出来上がり。

バーベキューの箸休めレシピ 23. ガーリックトースト

準備する食材 (2人分)

● フランスパン・・・1本

● にんにく・・・チューブにんにく

● オリーブオイル・・・適量

● パセリ・・・パセリ粉

● バター・・・適量

作り方

その1 フランスパンを3cm位の厚みで斜め切りにする。

その2 温めた容器にオリーブオイル、バター、パセリを入れて溶かしソースを作る。

その3 フランスパンを軽く焦げ目がつくまで焼く。

その4 ソースを付けて出来上がり。

バーベキューの箸休めレシピ 24. とろけるチーズのフランスパン

準備する食材(4人分)

● フランスパン・・・1本

● とろけるチーズ・・・適量

● バジルソース・・・適量

● バター・・・適量

作り方

その1. フランスパンに格子状の切り目を入れる。

その2. 格子状の部分にバターを塗り、とろけるチーズを挟んでいく。

その3. 挟んだ部分にバジルソースを塗る。

その4. アルミホイルでパンを包みバーベキューの網で焼く。

その5. 2~3分焼いてチーズがとろけていたら出来上がり。

その他

バーベキューの箸休めレシピ 25. 焼きおにぎり

準備する食材 (4人分)

● ごはん・・・4人分

● しょうゆ・・・大さじ×2

● みりん・・・小さじ×1

● 和風粉末だし・・・小さじ×1

作り方

その1 和風粉末だし、しょうゆ、みりんをボールに入れる

その2 ごはんを入れて混ぜる

その3 炭火でほんのり香ばしく、焦げ目がついたら出来上がり!

※味付け海苔でまいて食べるといっそう美味しいですよ!

バーベキューの箸休めレシピ 26. 卵とうふ

準備する食材(4人分)

● 玉子とうふ・・・4丁

● オクラ・・・4本

● 昆つゆ・・・適量

作り方

その1. オクラを1分半位茹でて水にとり、冷す。

その2. オクラを輪切りにする。

その3. 玉子とうふの上にオクラを乗せ、昆つゆをかけて出来上がり。

まとめ

バーベキューの箸休めレシピいかがでしたか?今回は出来る限りバーベキューで用意した食材で作れるもの、しかも超簡単で失敗ナシのレシピを厳選しました。コッテリとしたお腹と口の中をリセットし、楽しいバーベキューを過ごせる参考になれば嬉しいです。