魅力いっぱい!私が選んだ奥多摩のおすすめバーベキュー場!

東京にも大自然に囲まれた地域があります。奥多摩は東京の都心部から1時間半程度で気軽にアクセスできる豊かな自然に囲まれたバーベキュー場が多く存在するスポットです。東京であることを忘れてしまうほどの美しい景観の中で、様々なアクティビティを楽しむことができます。自然に癒やされたいけど時間に余裕がない、そんな人でも日帰りで楽しめて、十分にリフレッシュできるのが奥多摩の魅力。家族でバーベキューをしたり、釣りやラフティングをしたり、楽しみ方はさまざま。今回は奥多摩にあるおすすめバーベキュー場を紹介します。


この記事の内容

奥多摩ってどんなところ?

東京都奥多摩町

出典:けやき出版

奥多摩は、全域が秩父多摩甲斐国立公園に包含され、自然環境豊かで、昔ながらの山村文化があります。昔から東京都の奥座敷として多くの方に親しまれています。また一方で、東京都心までは2時間で行ける距離にあり、いなか暮らしをするには、最高の場所です。近所には、気さくでおせっかいな「おじさん」、「おばさん」がいっぱいいる人情豊かな町です。

大自然に囲まれた奥多摩おすすめバーベキュー場

1. 東京都立奥多摩湖畔公園 山のふるさと村 東京都西多摩郡奥多摩町

テントサイト

山のふるさと村は、秩父多摩甲斐国立公園内にある東京都の自然公園施設です。 奥多摩湖にそそぎ込むサイグチ沢に沿ってつくられた園内には、テント及びログケビン泊のできるキャンプ宿泊施設を併設していることがおすすめのバーベキュー場です。

2. 奧秋川ビレッジ 東京都西多摩郡檜原村樋里

檜原村のほぼ中央、清流の美しい里にコテージを構える奥秋川ビレッジ。都心から車でわずか2時間。いつもと同じ休日も自然の中で過ごせば素敵な時間になること間違いなし!

3. 中茶屋キャンプ場 東京都西多摩郡奥多摩町大丹波

中茶屋キャンプ場は東京都の最西端の町「奥多摩町」にあり、大丹波川のせせらぎが聞こえるバーベキュー場です。奥多摩は全体が秩父多摩甲斐国立公園の中にあり緑豊かな自然の宝庫です。川遊びやバーベキューと、アウトドアライフが満喫できます。

4. 鳩ノ巣バンガロー 東京都西多摩郡奥多摩町棚沢

鳩の巣バンガローは奥多摩湖へ注ぐ清流の脇に建っており、その渓谷は水が澄んでいて自然の美しさを存分に味わうことができます。ご家族で、グループで楽しめるおすすめのバーベキュー場です。

5. 古民家ファミリービレッジ バーベキュー場  埼玉県飯能市上名栗

家族向けの小さなキャンプ/バーベキュー場です。場内には一級河川の名栗川が流れ、1640年代に建てられた古民家を受付に田舎に里帰りしたような、そんな気分を味わえます。テントやバンガローでご宿泊、また日帰りでもバーベキューが楽しめます。初夏のホタル舞い、釣りや川遊び、野外料理や焚火など里山ならではの滞在がおすすめです。

6. バーベキュースポットさつき 埼玉県飯能市下名栗

名栗川に面した日帰りバーベキュー場。名栗川の清流を眺めながら、開放感のあるロケーションでバーベキューが楽しめます。突然の雨にも心強いテント付きバーベキュースペースがおすすめ、60台が駐車できる広々とした駐車場も人気の秘密。生ゴミや食べ残しなどのゴミを処理してくれるのもうれしいです。

7. 伊奈キャンプ村 東京都あきる野市伊奈

秩父甲斐多摩公立公園(ナショナルパーク)近くの秋川渓谷に位置し、大自然に恵まれてます。
河原は浅瀬と深瀬があり、広めの川、川岸なので、バーベキューに川遊びはもちろんのこと、釣りやいかだボート下り、飛び込み、手づくりアウトドアクッキング体験などが楽しめます。また、レンタル品も豊富に取りそろえており、火のつけ方等のアドバイスもしてくれるので、バーベキュー初心者にはおすすめです。

8. 深澤渓 自然人村  東京都あきる野市深沢

自然人村

滝壺があるdeepな自然でバーベキュー!お子様から大人まで楽しめて、秋川渓谷を満喫できます。おすすめは「手ぶらでバーベキュープラン」、「食材手ぶらでバーベキュープラン」、「器材手ぶら(燃料込み)でバーベキュープラン」、3つのプランが選べます。

9. 大岳キャンプ場 東京都あきる野市養沢

大岳鍾乳洞を中心にそれぞれ200m程の場所に上流サイトと下流サイト、計2カ所サイトがあります。周囲に家など無く、とても静かなキャンプ場で東京とは思えない程の大自然を味わえます。夜には照明がひとつも無いので晴れた日は星空が最高!静かに焚火や明かりを楽しめます。場内に川が流れているので夏は川遊びも可能です。

10. 吾野渓谷ナイスバーベキューガーデン 埼玉県飯能市吾野

飯能市にある吾野渓谷ナイスバーベキューガーデンは、2014年7月20日にグランドオープンしたバーベキュー場です。都心からも近く、吾野渓谷の緑や渓流に囲まれた自然の中で、満喫した一日を過ごすことができます。

11. BBQ SPACE T-ROCK VILLAGE 東京都青梅市梅郷

梅の公園東口まで徒歩5分。手ぶらでバーベキューが楽しめます。屋根があり、雨天でもOK。家族や友人たちと、楽しくのんびり過ごせます。大自然の中、ハンモックにゆられての読書もおすすめ。

12. 秋川渓谷 OTSU NATURE GARDEN 東京都あきる野市乙津

秋川渓谷の源流でリバーサイドに位置する旧旅館をリノベーション。川遊び、釣り、バーベキューができる多機能型ゲストハウス(宿泊施設)とバーベキュー場、オートキャンプ場があります。

13. コテージ森林村 東京都あきる野市乙津

森林村は、都心から90分!奥多摩の秋川渓谷で癒しの休日。初心者も安心、手ぶらで気軽にコテージキャンプ。肉屋直営の施設ですのでお肉の量、質、新鮮さが自慢。「バーベキューの食材の準備や買い物がめんどう」「手ぶらでバーベキューがしたい」という方におすすめです。

奥多摩でラフティングが楽しめるおすすめバーベキュー場

奥多摩といえば恵まれた清流。素敵なバーベキュー場はもちろんですが、普段なかなかできない貴重な体験、「ラフティング」が楽しめるのもおすすめです。

1. 氷川キャンプ場 東京都西多摩郡奥多摩町

Banner 1

都心から2時間半で、奥多摩の大自然を満喫できるキャンプ場です。敷地内には大きな巨木がたくさんあり、マイナスイオンをあびながら奥多摩の大自然が満喫できます。おすすめは氷川キャンプ場近くでのカヌー・カヤックの体験教室です、是非挑戦してみてください。

2. 多摩川ラフティングwinds 奥多摩ベース 東京都青梅市柚木町

View image on Twitter

東京の青梅・奥多摩エリアのwinds 奥多摩ベース。半日で体験できるラフティング、シャワークライミング、ダッキーや、2種類のアクティビティを1日で楽しめる1DAYツアーがおすすめ。ツアーのあとは河原でバーベキューもできます。都心から約80分、日帰りツアーもたっぷり楽しめます。

3. 奥多摩クルーソーラフティング  東京都青梅市梅郷

奥多摩の瀬を下るラフティング

おすすめは奥多摩でラフティングの後、腹ペコでのバーベキュー! 食材込み、送迎ありの至れり尽くせりです。


奥多摩で釣りが楽しめるおすすめバーベキュー場

清流に恵まれた奥多摩では釣りも楽しめます。初心者からベテランまで楽しめて、釣った魚はその場で焼いて食べられるおすすめバーベキュー場があります。

1. トラウトファーム秋川 東京都西多摩郡檜原村樋里

トラウトファーム秋川は奥多摩の玄関口、東京都に残る唯一の村の檜原村にあり、都内から日帰りバーベキューを楽しめる自然豊かなスポットです。奥多摩、秋川渓谷の自然をそのまま活かした、ファミリー・カップル向けのアットホームなバーベキュー場です。

2. 十里木ランド  東京都あきる野市戸倉

十里木ランドロゴ

清流秋川渓谷の自然の中でのバーベキューを楽しめます。バーベキューは手ぶらでOK! お一人様¥2,700で、鉄板・燃料・牛肉・豚肉・鶏肉・野菜・焼きそばがセット。マスのつかみ取りや、釣り堀でマス釣りを楽しむことも出来ます。また釣った魚は焼いて食べる事も出来ます。

3. 奥多摩フィッシングセンター 東京都青梅市御岳

施設は小高い場所にある為、川全体が一望出来ます。奥多摩の美しい木々に囲まれ、とても気持ちの良いバーベキュー場です。多摩川の一部をせき止めて釣り場にしています。一般えさ用、ルアー&フライ用、団体用の3つに分かれていて、季節によってニジマス、イワナ、ヤマメなどを放流。釣った魚はさばいてもらえるので、河原でバーベキューが楽しめます。

4. 玉川キャンプ村つり場 山梨県北都留郡小菅村小菅村

tamagawatop2.jpg

玉川キャンプ村は、奥多摩のとなり、多摩源流の郷山梨県小菅村に位置しています。流れも穏やかで、水も綺麗な小菅川の支流・玉川沿いにある昔ながらの大自然に囲まれたキャンプ場です。川ではヤマメやニジマスを放流しているので、釣り放題。満天の星が美しく、手作り露天風呂がおすすめ。

5. 神戸国際マス釣場 東京都西多摩郡檜原村

ご家族・お子さまでも安心の放流型フィッシングエリアです。釣った魚はバーベキュー施設でその場で食べることもできます。

6. 日の出町自然休養村 さかな園 東京都西多摩郡日の出町大字大久野

小さな子からお年寄りまで、年齢を問わず自然体験が楽しめる「日の出町自然休養村・さかな園」。バーベキュー場やお食事処を完備しており、1日ゆっくりと自然豊かな日の出町を満喫することができます。おすすめニジマス渓流釣りと、つかみ取り体験です。

7. 釣り堀CAFE二見 東京都西多摩郡奥多摩町海沢

おすすめは日頃味わうことのできないニジマスとヤマメの「釣り体験」。自分で釣った魚は、その場で炭火焼きにして食べられます。バーベキューは、ご家族や仲間と楽しい時間を過ごすのに最適。都内から約2時間、奥多摩の大自然の中でバーベキューを手軽に楽しめて、準備も片づけも不要。本格的な手ぶらバーベキューが楽しめるので、あとはみんなで現地に集合するだけ。

8. 川井キャンプ場 東京都西多摩郡奥多摩町

Banner 3

都心から約2時間で気軽にアウトドアライフが楽しめる、とても広い河原が自慢のキャンプ場です。
川遊び、釣り、バーベキュー、体験プログラムなど楽しみ方はいろいろ。

9. アメリカキャンプ村 西多摩郡奥多摩町

アメリカキャンプ村は、ログハウスがズラッと立ち並んで宿泊施設が充実。 ここのログハウスは、映画「リング」の撮影に使われたそうです。 施設内にはバーベキュー場があり、 現地で必要な道具や食材も調達出来るので、日帰りバーベキューも楽しめます。 また、釣り堀もあるので道具を持って行かなくてもニジマス釣りが楽しめます。 他にも、ハイキングコースがあるので自然の散策や、アスレチックなどが楽しめます。

10. 氷川国際ます釣場 東京都西多摩郡奥多摩町氷川

JR奥多摩駅から徒歩5分というロケーション、広々した川原での釣りはもちろん、バーベキューも楽しめ、家族連れにも人気です。「近くて、広くて、安全」という点が特徴なので、お子様からお年寄りの方まで安心して釣りを楽しめます。

まとめ

奥多摩にあるおすすめバーベキュー場、いかがでしたか?都心からも近く、アクセスもよく、緑豊かな大自然と清流に恵まれた奥多摩だからこそ、バーベキューにラフティングに釣りに、楽しめる魅力はいっぱい。足を運んでみたいスポットもいっぱい。コロナ禍だからこそ、人との密を避けて大自然の中で心も身体もリフレッシュできるおすすめのスポット、それが奥多摩です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です