バーベキューで楽しむデザートレシピ特集!

バーべキューの定番といえば「お肉」ですが、それだけだと何か物足りませんか?そう、食後のデザートです。キャンプでもデザートが食べたい!バーベキューにデザートがあればちょっとしたお腹休めにもなりますし、やっぱりスイーツは別腹!バーベキューで盛り上がること間違いなしのデザート。子供たちも大喜び!女性にも受ける事まちがいなしです。時間も手間もかけずに、みんなで楽しく食べられるおすすめの簡単に作れるバーベキューで楽しむデザートレシピを紹介します。

デザートレシピ15選

レシピ 1. 丸ごとバナナパイ

準備する食材 (2人分)

●バナナ…2本

●パイシート…4枚

●カスタードクリーム…大さじ4

●バター…大さじ1

●レモン汁…小さじ2

作り方

その1. バナナの皮を剥いて、レモン汁を塗る。

その2. アルミホイルにバターを塗り、パイシートを敷いたらバナナをのせてカスタードクリームを塗る。

その3. パイシートでバナナをくるみ、フォークで端を留めたら、アルミホイルでふんわりと包む。

その4. 焼き網にのせてグリルカバーをかぶせて、時々転がしながら焼く。

その5. アルミホイルが膨らんで、パイが焼ければ出来上がり。

レシピ 2. アップルパイ

冷凍パイ生地を使って簡単にできるアップルパイのレシピです。生のリンゴスライスのジューシーさとシナモンの香りがバーベキュー後の口をさっぱりしてくれます。

準備する食材 (2人分)

●リンゴ…1/4個

●パイシート…2枚

●シナモン粉…少々

●レモン汁…小さじ1

●リンゴジャム…大さじ2

作り方

その1. リンゴは皮つきのまま薄切りにし、レモン汁をかける。

その2. アルミホイルの上にパイシートを1枚のせ、スライスしたリンゴを並べてその上にリンゴジャムをのせ、シナモン粉をふる。

その3. もう1枚のパイシートに切れ目を入れ、2の上にをかぶせて縁をフォークで密着させる。

その4. パイをアルミホイルに包み、焼き網の上でBBQ用カバー・蓋をかぶせて焼く。

その5. パイが焼ければ出来上がり。

レシピ 3. みたらし団子

和風スイーツの代表格であるみたらし団子を本格的に炭火焼で味わうレシピです。簡単な手順なので、家族や友人などバーべキュー仲間で一緒に串に刺して、調理を楽しみましょう。

準備する食材 (2人分)

●団子粉…220g

●ぬるま湯…160ml

●砂糖…50g

●薄口しょうゆ…50ml

作り方

その1. 団子粉をボールに入れ、ぬるま湯を加え良くこねる。

その2. こねた団子粉を8等分して直径3㎝程度の球状に丸め、沸騰したお湯の中に入れて3分ほど茹でる。

その3. 茹であがったら水を張ったボールに入れて冷まし、その後取り出して水気を切る。

その4. 竹串に4個ずつ刺し、炭火で軽く焼き、砂糖と醤油を混ぜたタレを塗ってさらに軽く焼けば出来上がり。

レシピ 4. フルーツヨーグルトタルト

たくさん食べたバーベキューの後におすすめなのが、消化によいパインやキウイなど使ったデザートレシピ。火を使わず簡単に作れるので、手軽なおやつにもおすすめです。

準備する食材 (2人分)

●バニラヨーグルト…2個

●カットパイン…4粒

●キウイ…1/2個

●ルビーグレープフルーツ…3房

●タルト台(小)…9個

作り方

その1. 皮を剝いたキウイ、カットパインは1cm角程度にカットする。

その2. ルビーグレープフルーツは皮を剝いて房を取り除き、ひと口大にカットする。

その3. タルト台にバニラヨーグルトをいれる。

その4. カットフルーツを上に飾ればできあがり。

レシピ 5. 焼きマシュマロ

マシュマロを炭火であぶるだけ!チョコレートをつけたらチョコレートフォンデュになります。

準備する食材 (4人分)

●マシュマロ…1袋

●割り箸…2膳

●チョコレート…(お好みで)

作り方

その1. 割り箸にマシュマロを刺す。

その2. 炭火に近づけて割り箸をくるくる回しながらマシュマロをとかします

その3. マシュマロがとけたら出来上がり。お好みで溶かしチョコレートをかけても美味しいです。

レシピ 6. フレンチトースト

準備する食材 (4人分)

●フランスパン…1/2本

●卵/…1個

●牛乳…150cc

●砂糖…大さじ2

●バター…適量

作り方

その1. フランスパンを1.5㎝幅に切ります。

その2. ボールに砂糖と卵を入れて泡立て器で混ぜます。混ざったら牛乳を入れてさらに混ぜる。

その3. ジップロックにパンを並べます。そこに卵液(その2.)を入れて、空気を抜いてジップを締め馴染ませる。

その4. アルミホイルをひいて焼きます。

その5. 適度にひっくり返しながら少しカリッとなったら出来上がり。

その6. お好みでバター、メープルシロップ、はちみつやバターをかけて食べて下さい。

レシピ 7. カステラ

●卵黄…(4個)

●卵白…(4個)

●砂糖…(100g)

●小麦粉…(40g)

その1. ボウルに卵白を入れ、ツノが立つまでかき混ぜ、砂糖を3回に分けて、加えながら再びかき混ぜ、卵黄を加え、全体に卵黄が均一になるまでかき混ぜる。

その2. 1に小麦粉を振るいながら加え、ゴムべらで粉が均一になるまでかき混ぜる。

その3. 耐熱容器に(その2.)を流しいれ、BBQの網の上160度くらいで上にのせ、アルミホイルで蓋をし、15分~20分間焼き、お好みで粉砂糖をかけて、いただく。(表面が焼けていればOKです。)

レシピ 7. チョコレートフォンデュ

今回は食材にバナナを使いますが、クラッカーやビスケット、お好みのフルーツでも楽しめるのでバーベキューで楽しむデザートレシピの中では最も簡単で、おまけにバリエーションの幅が広いデザートといえます。

準備する食材 (3人分)

●板チョコ…40g

●チョコレートホイップクリーム…1パック(200ml)

●お好みの甘味料(砂糖の甘さで)…小さじ2

●バナナ…1~3本

作り方

その1. 小鍋に バナナ以外の材料すべていれます。

その2. 鍋底が焦げないよう時々混ぜて、沸騰しない程度でふつふつするまで火にかける。

その3. お好みの大きさにカットしたバナナを漬けて出来上がり!

レシピ 8. バナナキャラメリゼのアイス添え

準備する食材 (1~2人分)

●バナナ…1本

●バター…大さじ1/2

●砂糖…大さじ1

●シナモン…適量

●アイスクリーム…適量

作り方

その1. バナナを縦半分に切ったら、バターを溶かしたフライパンに入れて両面を焼きます。

その2. バナナがこんがりとしたところに砂糖を振りかけて、カラメル状になるまでじっくりと焼き付けます。

その3. お皿に盛ったら、アイスを添え、シナモンを振って、出来上がり。

レシピ 9. 焼きプリン

焼きプリンを作る時は蒸し器かダッチオーブンを準備しましょう。

準備する食材 直径20cm位の器1個分 (4人分)

●牛乳…500cc

●卵…4個

●砂糖…1/2カップ

●バニラオイル…適量

●カラメルソース…砂糖大さじ5、水大さじ2、お湯大さじ4

作り方

その1. ボールに卵と砂糖、牛乳を入れて良く混ぜてバニラオイルで香りをつけます。

その2. ダッチオーブンの底に水を入れ沸かしたら、網の上にプリンの耐熱容器を置いて15分ほど蒸します。

その3. 別の鍋に砂糖、水を入れて火にかけ鍋をゆすりながら焦がしていきます。カラメル色になったらお湯を加え、蒸しあがったプリンにカラメルソースをかければ完成です。

レシピ 10. 生キャラメル

焼きマシュマロと同等の簡単さ!でも甘くて美味しいですよ!

準備する食材(そのまま食べてもよし、アイスに添えても、コーヒーに入れても絶品です。)

●コンデンスミルク缶詰…1缶

●お湯

作り方

その1. 鍋にコンデンスミルク缶をそのまま入れ、缶が完全にかぶる量の水を入れます。

その2. 3時間ほど茹でたら火から下ろし、お湯が冷めたらもう完成です。

レシピ 11. チーズケーキ

チーズケーキはバーベキュー場にピザ釜(石釜)があれば、作り方も簡単なので、ぜひ挑戦してほしいと思います。

準備する食材 (6人分)

●クリームチーズ…200g

●生クリーム…200㏄

●砂糖…100g

●小麦粉(薄力粉) …50g

●レモン汁…30㏄

作り方

その1. クリームチーズに生クリームを少しずつ加えながら混ぜます!

その2. クリームチーズと生クリームが混ざってきたら、他の材料を入れて混ぜます。

その3. 混ざり合ったら耐熱容器に流し込みます

その4. 200~250℃に温めた石窯で20~30分ほど焼きます。

その5. 焼き上がり後30分ほど冷ましたら出来上がり。

レシピ 12. バームクーヘン

レシピ 13. 焼きリンゴ

レシピ 14. キャラメルポップコーン

レシピ 15. 焼きパイン

まとめ

バーベキューで楽しむデザートレシピ、いかがでしたか?中にはダッチオーブンや蒸し器、石釜が必要なデザートもありましたが、どれもこれも作り方は簡単で美味しいデザートレシピなのでぜひ、機会があれば挑戦してみて下さい。楽しいバーベキューにデザートが加われば特に子供や女性たちに喜ばれますし、盛り上がること間違いなしです。