厳選しました!子供が喜ぶバーベキュー簡単レシピ12選!

子どもたちが喜こぶバーベキューレシピとは ?ズバリ、「簡単に」作れて「美味しく」しかも「時間をあまり掛けず」だと思います。どんな料理も様々な道具や食材を駆使して、てまひまを掛けてならいくらでも美味しくて、豪華で素晴らしいメニューを作る事ができます。

しかし、いっぱい遊んでお腹をペコペコに空かせた子供たちを退屈させてはいけません。しかも限られた時間、限られた食材、限られた機材や道具(炭、火、網、鍋、フライパン)で作らなければなりません。ここでは子供が喜ぶバーベキューの簡単レシピを厳選しました。

子供が大喜び!バーベキュー簡単レシピ12選!

簡単レシピ 1 チーズとピーマンのベーコン巻き

アウトドアでバーベキューとなれば、子供がちょっと苦手なピーマンもチーズとベーコンで巻けば喜んで食べてくれます。家族と一緒に楽しいバーベキューにはそんな魅力があります。

準備する食材(3人分)

● ピーマン・・・3個

● ベーコンスライス・・・6枚

● とろけるチーズ・・・適量

● 爪楊枝・・・6本

作り方

その1. ピーマンは縦に半分で切り、種を取り除きます。

その2. ピーマンの中にチーズを入れ、ベーコンで巻き 爪楊枝でとめます。

その3. 網の上で焼いて出来上がり

簡単レシピ 2 玉ねぎのベーコンリング

玉ねぎもそのままだと子供にはちょっと苦手かもしれません。子供にとって身体にいい玉ねぎもベーコンで巻いてこんがりと焼けば、玉ねぎの甘さとベーコンの香ばしさできっと喜んでくれるはず。

準備する食材(2人分)

● 玉ねぎ・・・1個

● ベーコン・・・200g

● 胡椒・・・適量

作り方

その1. 玉ねぎを1cm厚さの輪切りにして、ばらす。

その2. 玉ねぎにベーコンを巻きつけ、巻き終わりをつまようじで止める。

その3. 全体にブラックペッパーを振る。

その4. 焼き網の上にのせ、ひっくり返しながら、全体がこんがりきつね色になれば焼き上がり。

簡単レシピ 3 バナナと卵のパンケーキ

バナナと卵だけでパンケーキが作れるんです。それも簡単に美味しく出来上がります。ぜひ試して下さい。

準備する食材(4人分)

● バナナ・・・2本(よく熟れたバナナだとベスト。)

● 卵・・・2個

作り方

その1. ボウルの中にバナナを入れて滑らかになるまで潰す。

その2. 卵を加えて滑らかになるまで混ぜる。

その3. 網の上にフライパンを置き、生地を流し込む。

その4. 両面しっかり焼いたら出来上がり。

簡単レシピ 4 パンプキンスープ

子供が大好きなパンプキンスープ、甘くて優しい味です。

準備する食材(4人分)

● かぼちゃ・・・1/4個

● 小麦粉・・・小さじ2

● 牛乳・・・400cc

● バター・・・10g

● コンソメ・・・2個

● 塩、胡椒・・・適量

● クルトン・・・適量(パセリでもよい)

作り方

その1. かぼちゃの種を取り皮を切り落とし、水をかけてアルミホイルで包み、バーベキュー網の上で蒸す。

その2. 蒸し終わったらお鍋にうつし、潰す。

その3. かぼちゃが滑らかになってきたら小麦粉を入れる。

その4. 牛乳を何回かに分けて入れながら沸騰させないように混ぜる。

その5. バター、コンソメ、塩コショウで味を整える。

その6. クルトンまたはパセリをのせて出来上がり。

簡単レシピ 5 ホタテベーコン

生のホタテを使うと殻から外さなければならないので、めんどうな場合は冷凍のホタテを使う方が楽です。

準備する食材(4人分)

● ベーコン・・・12枚

● ホタテ・・・12個

● 塩、胡椒・・・少々

● バター・・・大さじ2

● パプリカ・・・少々

● オニオンパウダー・・・大さじ1

● チリペッパー・・・大さじ1

● オレガノ・・・大さじ1

● タイム・・・大さじ1

作り方

その1. ホタテを殻からはずします。面倒な場合は冷凍のホタテでも大丈夫です。

その2. ボウルに塩、コショウ、パプリカ、オニオンパウダー、チリペッパー、オレガノタイムを入れて混ぜる。

その3. ホタテの身にベーコンを巻き、竹串でとめる。

その4. ボウルに入れた調味料をホタテにふりかける。

その5. 12~15分くらい強火で両面焼いて焦げ目がつくと出来上がり。

簡単レシピ 6 マッシュポテトパンケーキ

何枚も小さく焼いて重ねてもおしゃれ。ちょっと小腹がすいたな~なんて時に手軽にできます。子供はもちろん、大人だって楽しめる味です。また女子会などでも知っててうれしいレシピ。

準備する食材(4人分)

● マッシュポテト・・・3カップ

● チェダーチーズ・・・2/3カップ

● 刻みネギ・・・大さじ2

● 卵・・・1個

● 小麦粉・・・大さじ3

● サラダ油・・・適量

作り方

その1. ボウルにマッシュポテト、チーズ、ねぎ、卵。小麦粉を入れ混ぜる。

その2. フライパンにサラダ油を少し入れる。

その3. 中火で両面焼いて出来上がり。

ちょっと寄り道 子供をバーベキューに連れて行く時の注意点

子どもたちはお腹が満たされたら、もう退屈で遊びたくてうずうずしています。遊び道具も川や湖、海の場合や山の場合など、状況によってかわってきます。普段とは違うアウトドアでの環境でバーベキューをする場合は、手を抜かずに準備するようにしましょう。●熱中症対策●虫よけ対策●救急セット●遊び道具も入念にチェックしていきましょう。

広大な敷地や広場はバーベキューが出来ても遊具がないということも多いです。そんな時はバーベキューの簡単なレシピは子供と一緒に作るのも、新鮮な体験になるかと思います。バーベキューと遊びをうまく両立して楽しい想い出をいっぱい作れたらいいですね。ただ、いくら簡単なレシピでも調理には火も使うしナイフも使いますので安全にはくれぐれも気を付けて下さい。

また子どもはいつ体調を崩すかもわかりませんので、食べ終わってから遊んでいる時も適宜、水分補給を促して、元気に楽しいまま終えれるようにしたいですね。

簡単レシピ 7 ガーリックポテトフライ

子供が大好きなポテトフライはキャンプやバーベキューなどで簡単に作れるお手製レシピ。ハンバーガーと一緒に食べるフライドポテトとは違う味わいで、表面はカリッと、中はふわっとしてます。

準備する食材(4人分)

● ジャガイモ・・・4個

● ニンニク・・・2片(チューブでも可)

● オリーブオイル・・・2カップ

● バター・・・大さじ1/2

● パルミジャーノ・・・少々

● パセリ・・・適量

● 塩、胡椒・・・適量

作り方

その1. ジャガイモの皮を向き、8等分に切る。

その2. フライパンにオリーブオイルを入れ低温でジャガイモをじっくり揚げる。

その3. ボウルにバター、にんにくのみじん切り、パルミジャーノ、塩、胡椒を入れ混ぜる。

その4. ジャガイモが茶色くこんがりしてきたら、キッチンペーパーで油をきる。

その5. ボウルの材料の中にジャガイモを入れてまんべんなく混ぜる。

その6. 最後にパセリをふって出来上がり。

簡単レシピ 8 スパムチーズおにぎり

簡単なので、バーベキューでは子供と一緒に楽しく作れます。

準備する食材(4人分)

● スパム・・・1缶

● 塩おにぎり・・・人数分(コンビニのおむすびでもオッケー)

● とろけるチーズ・・・適量

● のり・・・適量

作り方

その1. スパムを適当な大きさに切る。

その2. 網でスパムを焼く。

その3. おにぎりの形を長方形に整え、とろけるチーズを半分に切ってのせる。

その4. その上に焼いたスパムをのせる。

その5. のりを巻いたら出来上がり。

簡単レシピ 9 とろけるチーズのフランスパン

フランスパンの香ばしさとチーズの旨み、バジルソースの組み合わせがたまりません。子供が喜びそうな具材をトッピングしたり、バジルソース以外にもケチャップやマヨネーズでも美味しいです。

準備する食材(4人分)

● フランスパン・・・1本

● とろけるチーズ・・・適量

● バジルソース・・・適量

● バター・・・適量

作り方

その1. フランスパンに格子状の切り目を入れる。

その2. 格子状の部分にバターを塗り、とろけるチーズを挟んでいく。

その3. 挟んだ部分にバジルソースを塗る。

その4. アルミホイルでパンを包みバーベキューの網で焼く。

その5. 2~3分焼いてチーズがとろけていたら出来上がり。

簡単レシピ 10 簡単ミートスパゲッティー

バーベキューで子供たちが喜ぶこと間違いなし!カットトマト缶を使えば簡単に出来あがります。

準備する食材(2人分)

● 豚ひき肉・・・200g

● 玉ねぎ・・・1/2個

● カットトマト缶・・・400g

● にんにく・・・適量

● 塩・胡椒・・・適量

● BBQソース・・・100g

● バター・・・50g

● スパゲッティー・・・200g(1人前は100g)

作り方

その1. フライパンに、ニンニクと油、みじん切りの玉ねぎ、豚ひき肉を入れて、塩・胡椒で炒める。

その2. よく炒めたら、カットトマトを入れて煮込む。

その3. BBQソースと、お好みでバターを入れ、5分くらい煮込んでミートソースの出来上がり。

その4. パスタを茹でて、茹で上がったらお湯を切って、もう1度鍋に戻してバターをいれてほぐす。

その5. お皿にパスタとミートソース(その3)を盛り付けて出来上がり。

簡単レシピ 11 パスタdeラーメン

パスタの麺でラーメンを作りましょう。けっこうイケます!トッピングにネギ、ゆで卵、メンマなんかをお好みで加えたらバーベキューならでわのラーメンの出来上がりです。

準備する食材(1人分)

● 鶏ガラスープの素(ウェイパー)・・・5〜7g

● パスタ・・・1人前

● 重曹・・・小さじ1

作り方

その1. 麺を茹でる。塩は入れず、代わりに重曹を入れる。(中華麺の材料・かんすいの代用)

その2. お椀にスープ用としてお湯を入れる。150ml〜250ml程度。鶏ガラスープの素を入れて溶かす。

その3. 茹で上がったらスープに麺を投入して出来上がり。

簡単レシピ 12 簡単ナポリタン

昔懐かしい洋食屋さんの味。バーベキューでは子供だけでなく大人も楽しめるナポリタンです。

準備する食材(2人分)

● パスタ・・・200g

● ソーセージ・・・適量

● 玉ねぎ・・・1/2個

● ピーマン・・・1個~2個

● 人参・・・適量

● にんにく・・・適量

● 塩、胡椒・・・適量

● ケチャップ・・・適量

● 料理酒・・・適量

作り方

その1. 玉ねぎ、ピーマン、にんじん、ソーセージをスライスしておく。

その2. 沸騰した鍋にパスタを投入し、再沸騰したら火から下ろす。

その3. フライパンに油をしき、にんにくを炒めて、玉ねぎ→人参→ピーマン→ソーセージの順に投入する。

その4. 塩、胡椒で味を付けて全体に火が通ったら、ケチャップと料理酒を入れて強火で混ぜながら煮る。

その5. 煮詰まった頃、茹で上がったパスタを投入して、強火で水分を飛ばしながらあえる。

その6. 盛りつけて出来上がり。(粉チーズやパセリをトッピングして美味しく召し上がれます。)

まとめ

子供が喜ぶバーベキューの簡単レシピ、いかがでしたか?子供たちは普段体験できない自然の中でお父さん、お母さんといっぱい遊んでいっぱい食べて、その体験、その味はずっと心の中に良い想い出となって残る事でしょう。レシピはどれも厳選しましたので、ぜひ試してみてください。この記事が少しでも、みなさんの想い出作りのお役に立てれたら嬉しく思います。他に子供をテーマにした記事「子供が喜ぶおすすめバーベキュー食材準備リスト」もありますので、あわせて参考にして下さい。