冬の男をビシッと決める!バーベキュー服装コーディネイト特集!

バーベキューと言えば、キンキンに冷えたビールを片手に焼いた肉を豪快に食べる夏のイメージが真っ先に浮かびますが、春は新緑の香りを、秋は紅葉を楽しんだり、冬は焚き火を囲み、温かい料理で身体の芯までポカポカになる、そうした四季を通して楽しめるのがバーベキューの魅力の一つと言えます。また季節によって服装のコーディネイトも楽しみの一つと言えるでしょう。

冬のバーベキューではやはり寒さ対策が第一、でもバーベキューではどうしても火を扱ったり、機材や道具の設置などの作業が伴うので動きやすく丈夫で機能的なものでないといけません。そこで今回はバーベキューをビシッと決める服装コーディネイト特集を紹介します。


バーベキューの服装4大ポイント

季節に限らずバーベキューは火を使います。最近ではふだん着のまま都会のど真ん中でも楽しめるバーベキュースポットも人気ですが、やはり自然の中で楽しむスタイルが圧倒的です。それにふさわしい服装の条件は

●丈夫で動きやすい

男性はバーベキューをするにあたって機材や道具の設置、取り扱い、撤収と作業が結構あります。山の中に入って薪拾いや薪割をしたり、足元が悪くて作業中に滑ったり、木々や機材でひっかいたりといろんな状況が想定されます。それに耐えうる丈夫さと動きやすさが求められます。

●肌の露出が少ない

肌の露出が多いとバーベキューでは火の粉が飛んで来たり、鉄板の油の飛沫から肌を守る必要があります。また自然の中では虫刺されもあります。出来る限り肌の露出は避ける必要があります。

●難燃性である

やはり「バーベキュー=火」の関係は切っても切れません。火から肌を守るために難燃性の服装を意識しましょう。

●速乾性・保温性に優れている

バーベキューのシチュエーションといえば山や川辺、湖畔や海辺など水に触れる機会が非常に多いと思います。また自然の中では急な天候の変化に見舞われることもしばしば。そんな時、濡れても乾きやすく、体温の奪われにくい速乾性・保温性に優れている素材がベストです。

以上の四点があげられると思います。

1. 冬の男の服装はこれで決めろ!: トップス

冬のバーベキューも場所やシチュエーションによって、コーディネイトは違います。コテージや屋根付きのバーベキューエリアなど、設備の整ったキャンプ場から何もない大自然の中でのバーベキュー、そして風の強い海辺や天気の移り変わりが激しい山間部などを考えてそれに応じたコーディネイトを考えましょう。

1-1. インナー

適度な加圧着圧をもった吸汗速乾の高機能トレーニングウエアです。


 

体からの水分を吸収、その吸着熱を利用して温度を上昇させる吸湿発熱素材を使用。


 

ストレッチ機能がついて水洗いもできる!モバイルバッテリーで加熱。冬のバーベキューをはじめ、寒い場面でポカポカ温かいです!

1-2. アウター

 シャツ

アメリカを代表する無地系ブランド「PRO CLUB(プロクラブ)」。裏地には裏起毛素材を使用しているので保温性に優れ、快適な着心地を体感できます。


 

カジュアルシャツの大定番と言えば チェック柄 シャツ です。着まわしの効くネルシャツは1枚でももちろんのこと寒い冬では厚手の ダウンベストと合わせてお洒落に着こなせます。


 

アメリカを代表するサーマルウェアブランド「INDERA MILLS」。裏起毛で冬のバーベキューでも防寒性が非常に高いです。


 

フランスの有名ダウンブランドPYRENEX ( ピレネックス )。袖に同色のラインロゴがプリントされ、主張しすぎない控えめなデザインが好感。

 パーカー

モコモコとした手触りの暖かなボア素材で温もりを与えてくれるパーカー。裏地も付いて冬のバーベキューでも温かく重ね着してもごわつきません。軽い着心地なのでストレスフリーに着用して頂けます。


 

CHUMSロゴのプルオーバーパーカーです。暖かくて着心地の良い裏起毛素材。使い勝手の良いマフポケットに、首元にはくるみ風ボタン付き。

 ジャケット

タフで肉厚なキャンバスダックのシェルに、保温性抜群のMTRフリース&ハイテク中綿を落とし込んだ重量級アウター。


 

首元まで暖かい、 やや厚手の生地がクタッとした風合いでこなれ感たっぷり。 ウエストドローコードやスナップボタン×ジップなどアウトドアなディテールが豊富。


 

ブルゾン全体のシルエットやストレッチ等の動きやすさ、ポケットの仕事上の機能性など、厳しい現場でしっかり役立つ仕様が計算されています。


 

快適なデニムジャケットの着心地と肌触りが最高のアウトドアカジュアルジャケット。

2. 冬の男の服装はこれで決めろ!: ハーネス

あれば便利!とにかく小物類を収納するアイテムとして優れものです。冬でもジャケットを必要としない場所では、バーベキューをするうえでハーネスがあれば小物類を無くす事なく、常に肌身にまとってる状態で、しかも必要な時にはすぐに取り出せる、アウトドアでは非常に役に立つアイテムです。レスキューなど過酷な現場で闘う男たちにはハーネスが必需品である事は納得できます。

冬の寒さが苦手な方におすすめ!ヒーター内蔵型電熱 ベスト。薄くて軽く水洗いもできます。3段階の温度切り替え機能付き。


 

ポケットには、少しクッション性を持たせていますので、収納アイテムを保護してくれます。寒い冬にはマウンテンパーカーの上から羽織ってもサマになります。アウターの上から着ることで、冬のバーベキューにも活躍します。


 

暖かく型崩れしにくく、バーベキューでも重宝するベスト。 裏地に暖かいボア付きで、冬の寒さ対策にぴったりです。


 

コンパクトなデザインには総勢21個ものポケット、細かい小分けも豊富、内ポケットにはA4サイズの雑誌も収納できる特大ポケット。使い勝手の良さは必ず想像を超えてくれるはずです。


 

保温性と快適さを両立させるほどよい厚みとフカフカした感触は、寒い冬でも気楽な着心地を叶えてくれます。


 

3. 冬の男の服装はこれで決めろ!: ボトムス

ボトムスは何といっても丈夫で動きやすく、無駄のないデザインがベストだと思います。あまりダボダボ感があると機材などに引っ掛けたりして、思わぬ事故や怪我の引き金になってしまいます。

テフロンファブリックプロテクター加工を施した、撥水・防汚・防油・防風・耐久・速乾機能付きで冬のバーベキューには心強いトレッキングパンツ。


 

どんな日にもぴったりのクラッシックなリーバイス。ゆったりめの太ももと、足首にかけて細くなるテーパードカットで、モダンでカジュアルなルックスを実現します。


 

表生地との間に空気の層が出来るので保温効果も高い。また180°開脚も可能なガゼットクロッチにより、足の動かしやすさは抜群。冬のバーベキューに必要な快適な履き心地を、5つの機能で実現。


 

ストレッチ性に優れ、内股や腰のフリース素材で暖かい!男らしいニッカーズ特有のシルエットが冬の着こなしを楽しくしてくれます。


 

足元にかけてスリムなラインの5ポケット付きのボトムス。男のワイルド感とスマートさを兼ね備えたデザインです。


 

男の野暮ったさを感じさせないスマートなシルエット。 薄過ぎず、厚過ぎない素材でできたオールシーズンご愛用頂けるミリタリーパンツです。

4. 冬の男の服装はこれで決めろ!: 靴

荒れた大地をしっかり掴み、少々のぬかるみや水に濡れても心配のない防水性のある靴が安心です。冬のバーベキューでは防水性に加えて、滑りにくい素材の靴底も選ぶポイントです。

EDWIN カジュアルメンズスニーカー。クッションは立体クッションを配置することにより、衝撃を吸収し、足の疲れを軽減。


 

【LiBERTO-EDWIN-】より防水機能に優れ、焦がし加工を施すことで、立体感と深みのある一足。どんなボトムスにも馴染みます。下から4cmの防水設計で冬のバーベキューにも大活躍。


 

ダイヤルを回すだけで簡単に脱ぎ履き出来るフリーロックタイプ。 険しい道もグリップを利かせてしっかり防滑。 中敷きがカップインソールなのでクッション性にも優れ、歩行時の衝撃を緩和します。


 

KEENリラックスシューズ。脱ぎ履きの容易なスリップオンデザイン。撥水処理を施したスエードアッパーにKEEN独自の防水機能を搭載。

5. 冬の男の服装はこれで決めろ!: アクセサリー

さりげなく、それでいて男をビシッと決めてくれるアイテム、それがアクセサリーです。バーベキュー服装をワンランクアップさせてくれるアクセサリーはセンスを光らせます。


5-1. サングラス

顔のタイプに合わせて可動が可能なフレーム、鼻の形に合わせて調整可能なノーズ機構と汗で滑りにくいゴムの採用で汗でも色あせず、熱にも強いアルミニウムマグネシウム合金フレーム使用。


 

紫外線の当たる量によってレンズが濃くなったり薄くなったりする調光レンズを使用。また偏光度99%で抜群な視界を実現します。

5-2. バック

ナイフで擦ってみても薄く傷がつくだけで使用には問題なし。摩擦に強い素材で、耐久性に優れたバックパック。撥水加工で大切なアイテムをしっかりガード。


 

背面は通気性に優れたメッシュ素材を使用し、背負った状態からでもすぐにメイン収納にアクセスできるジッパー搭載。

5-3. キャップ

つば部サイド面に特許を取得したノッチギア独自の切り込み、サングラスなどのフレームの干渉によるストレスを解消。後頭部にはサイズアジャスターをデザインしています。


 

ロゴパッチが付いたシンプルでベーシックなニットキャップ、冬にオススメのアイテムです。カジュアルシーン、冬のバーベキューなど幅広い場面でご使用いただけます。 手洗いでの洗濯も可能。


 

やや畝の細かいコーデュロイを使用した5パネルのジェットキャップ。コーデュロイ独特の素材感が、カジュアル色の強いキャップにはない、男の上品な雰囲気をプラスしてくれます。


 

しぼ感の生み出す深みのある色合い、光沢がワンランク上のクオリティ。つばの広い帽子は、野外活動には必須のアイテム。つば部分にはワイヤーが入っているので、変形も可能。

5-4. 時計

暗闇でも自発光をする、スイス製のトリチウム・チューブを使用。従来の腕時計の蓄光では、到底及びません。夜間における野外の活動でも、車やバイク、自転車での移動時にも、非常に役立ちます。


 

■天気予測■高度計■気圧計■デジタルコンパス■気温表示■クロノグラフ■アラーム■カウントダウンタイマー■ペースメーカーの機能を搭載。野外に必要な情報をすべて網羅できる、究極の一品。

5-5. ベルト

ベルト帯の素材には、日本最高峰の品質との呼び声高い「栃木レザー」。飽きのこないシンプルでいて強く美しいデザイン、使えば使い込むほどに自分だけの味が出て愛着がわきます。


 

片手で素早い装着、脱着、サイズ調整もワンタッチ。男のワイルド感なデザインで、強度、耐力に優れ、汗などで濡れても素早く乾く特性を有します。


 

洗練されたデザインはまさに男の服装のアクセントに「見せたくなるベルト」繊細そうに見える各パーツは頑丈で酷使に耐えられるアウトドアなやつ。

5-6. 手袋

寒さ、風を防いで水も弾き、冬でも着けたまま携帯のタッチパネルに対応してくれるグローブ。ファスナーが付いているので脱着も手間取りません。


 

スウェード調がおしゃれな冬でも着けたままのスマホ対応手袋。裏地がボア仕様になっているので暖かく、防風効果も。

まとめ

バーベキューをビシッと決める服装、いかがでしたか?冬の野外でのバーベキューにふさわしい服装は、丈夫さと動き易さを兼ね備え、肌の露出が少なく、難燃性であり、速乾性・保温性に優れているという特性を意識しつつ、インナーやシャツの組み合わせ、アウターはパーカーにするか、その上にジャケットを着込んでいくのか、バーベキューの行われる場所や状況によってあれこれと考えるのも楽しみの一つと言えます。そしてアクセサリーでさりげなくアクセントを付けることによって品よくお洒落に自己主張をしてみませんか?


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です