厳選!秋のバーベキューにふさわしいメンズの服装

秋は絶好のバーべキューシーズンです。しかし秋は寒暖差が激しい時期ですのでメンズのコーデはやや難しいです。夏が過ぎてもまだまだ暑さが残る時もあれば、場所によっては肌寒く感じる時もあります。秋のバーベキューでメンズの服装の基本は「ズボン+シャツ」+アルファーです。

バーベキューをする地域や標高によって、あるいは気候の変動が大きい場所では基本形の「ズボン+シャツ」に加え+アルファーとして「ジャケット」または「パーカー」を着たり、軽く「ベスト」にしたりとケースバイケースでのコーデがおすすめです。

バーベキューにふさわしい服装の条件とは

バーベキューでは男性はたくさんの仕事があります。機材運びから設置、そして仕込みから料理、バーベキューが終われば撤収作業と、男性のバーベキューにおける存在意義を考えると、間違いなく「動きやすさ」と「汚れてもいい」+「難燃性」「防水性」に優れているという服装が、バーベキューにふさわしい条件となります。この条件を満たす「メンズ秋のバーベキューの服装」を厳選してみました。

メンズ秋のバーベキュー服装その1:ジャケット

夜にかかる場合のバーベキューでは、秋口でも服装は防寒対策を忘れずにしましょう。長袖で、風がしっかり防げる羽織り物やジャケットで防寒対策が必要です。

●アウトドアメーカー「snow peak」インディゴタキビジャケット。この素材は焚火を含めたキャンプシーンにフィットする物性と難燃性を併せ持つデニム素材で、焚火中の火の粉による穴空きを防いでくれます。普段使いでも合わせやすい万能アイテム。容量の大きいポケットは、キャンプサイト設営中のあなたの持ち物や、キャンプ部品等を一挙に収納。タテ糸をインディゴ染めでロープ染色しているので、デニム特有の使用による色落ちの経年変化を楽しんで頂けます。

 

●アウトドア系 、ストリート系 に大人気 ツイル マウンテンパーカー ジャケット。シルエットがすごく綺麗でショート丈ですので野暮ったくならない服装でスタイリッシュに着れます。 またフード付きで梅雨の時期にも大活躍してくれます。 ネルシャツ を合わせてあげると アメカジ系 マウンテン系 コーディネートに。

 

●MA-1フライトジャケット:アメリカ空軍が開発した名作と誉れ高いフライトジャケット。スタンダードな作りながらも、リバーシブルの2WAY仕様なので、メンズのみならずレディースにも人気。コーディネートに合せてカラーを変えられるのも嬉しいポイントです。軍物の中で最もカジュアル衣料として世間に認知されているフライトジャケットです。私も愛用していますが、とにかく軽くて丈夫で強いです。

 

●ミリタリー×上品さをバランスよくMIX。綿100%のキャンバス生地は、直接肌に触れても不快感が無く、長いシーズン対応可能な優れものです。フロントのフラップポケットからさり気なく見える迷彩柄がワンポイント。あらゆるインナーと相性が良く、シャツ感覚で気軽に羽織れながらも、しっかりとアウターの役目を果たす1着。春先や秋口など季節の変わり目に重宝するライトアウターです。

 

メンズ秋のバーベキュー服装その2:パーカー

秋の天気は寒暖の差も大きいですが、突然の雨や風にも遭遇しがちです。そんなときに重宝するのが「パーカー」でしょう。フードをスポッリと頭にかぶせ、必要のない時は襟元に収納できるパーカーは秋のバーベキューには必需品とも言えます。

●デザイン性はもちろん、実用性もしっかりと兼ね備えた一着。ステッチを施し、襟の立ちを良くする事でスタイリッシュなシルエットに!内側にはスマートフォンの収納ポケットも完備!実用性にも優れたさりげなくも嬉しいポイントです。

 

●ハードなフィールドでもアクティブに活動することを想定し、耐摩耗性、防汚性、湿気排出に優れており、安価なジャケットには無いこだわりの機能も満載!!バーベキューをはじめ、さまざまなシーンに活躍する一品。

 

●アウトドアメーカー「ロゴス」が本気で作ったミリタリージャケット。バーベキュー、キャンプ、あらゆる現場作業はもちろんですが、決して無骨なデザインではなく、「お洒落でかっこいい」を目指したジャケットなので、ジーンズやチノパンと合わせて普段着としてもお使いいただけます。

 

●フードが取り外し可能で年中使えるオールシーズンアイテムです。秋冬春服としてのお出かけやBBQ等のアウトドアウェア、ワークウェア代わりの服装としてもゆったり楽に着回せるお洒落なデニムGジャンです。

 

●防風性に優れ、ロングハイクなどのアドベンチャーに最適なアイテムです。表側には3層構造のポリエステル繊維を使用しているので、雨、風からあなたをガードしてくれます。ベンチレーション機能もありますので、汗を素早く乾かす通気性で底冷えも防止します。複数のポケットで、バッグのような多収納まで実現。。ツーリング、登山、キャンプ、フィッシング等アウトドアシーンにも最適です。カジュアルな服とのコーデも楽々でデイリーにもおすすめです。

 

●撥水性の高いタスラン生地を使ったマウンテンパーカー。本格的なディテールで、アウトドアシーンでも活躍。タウンユースはもちろん、アウトドアでも活躍するオススメアイテムです。

 

メンズ秋のバーベキュー服装その3:シャツ

インナーとしてのシャツは、なによりも動きやすくなければいけません。バーベキューではもちろん火を扱うわけですから汗に対する吸湿性と火の粉に対する難燃性に優れていることも見逃せません。

●「コロンビア」はデザイナーがフィールドに立ち人々の声を集めて誕生した本格的なアウトドアブランド。優れた吸水速乾機能で汗をかいても安心なロングスリーブフランネルシャツ。少し厚めな生地なので、ジャケットのインナーとしても、シャツジャケットとしてアウター使いにも便利です。コットン素材なので、焚火の火の粉などで焦げにくく、キャンプには最適。大き目のチェックが少しポップな印象を与え、タウンユースでもオススメです。

 

●ナイロンポケットを施したCAMP7のベーシックTシャツ。バックプリントに同色のプリントでさりげないデザインがポイント。肉厚なのでしっかりしています。抗菌防臭加工も施された機能付き。

 

●こちらは、リーバイスの定番デニムウエスタンシャツです。着心地の良いライトオンスデニムを使用し、クラシックなウエスタンシャツのディテールで、飽きのこないカジュアルスタイルを演出してくれます。自分で着込んで味を出せるリンス(ワンウォッシュ)、雰囲気あるUSED加工のダークウォッシュ、自然に長く着込まれたようなストーンウォッシュの3カラー。

 

●チャムスのTシャツで最もベーシックな肉厚のコットン素材を使用。フロントのブービーフェイスロゴが目を惹くロングTシャツはどんなアイテムとも相性が良く、1年を通して汎用性の高いひと品。キッズ人気も高いデザインで、親子でお揃いコーディネートもお薦め。ナチュラルな風合いでありつつも、しっかりとした生地感で型くずれしにくいのが特徴。

 

●ウール混紡のダブルニットは、ソフトな表面に温かなニット裏地が組み合わされ、4つの異なる繊維のメリットが生かされています。防臭性と暖かさを兼ね備えたリサイクルウールに、コットンファイバーの快適さとポリエステルの湿気コントロール機能が加わり、さらにナイロンが耐久性を高めています。カジュアルで、万能に使えるクルーネックデザインで、ネックラインはラミネート仕上げですっきりと、アークテリクスらしいスタイリッシュさを備えています。

 

メンズ秋のバーベキュー服装その4:ズボン

秋のバーベキューにはデニム、綿パンなどパンツスタイルで行くことがベストと言えます。デニムは火に強いこともあり、多少の火の粉であれば問題なくバーベキューを楽しむことができます。また、防水性に優れたものや伸縮素材を使っているパンツもおすすめできます。

●1961年にジーンズブランドとしてスタート以来、世界屈指のジーンズメーカーとして有名な「EDWIN」。こちらは、30年を超える歴史、販売本数累計3000万本以上を誇る EDWINのロングセラーシリーズ 『INTERNATIONAL BASIC』。数あるEDWINのシリーズの中でも最も多く生産され、 幅広い年代から圧倒的な支持を得ています。

 

●アウトドアで想定される状況に対して厳しい検査を繰り返し、JIS規格を取得した、はっ水・防汚・防油・耐久・速乾機能付きのトレッキングパンツ。膝上にぐるりと一周ファスナーがあり、開くとズボンの膝から下を取り外せる仕組み。ロングパンツとショートパンツ、二通りの使い方が出来るので、肌寒い春、秋から蒸し暑い夏まで幅広いシーズン活用できる。

 

●アウトドア・ブランドのラドウェザーから、感動のクライミングパンツが誕生。縦、横、あらゆる方向に驚くほど伸びる4wayストレッチの生地はどんな動きにもフィットして締め付け感は一切なし。厚手で丈夫、ハリがあり耐久性に優れている。足首にかけて細くなるスタイリッシュなテーパードシルエット。、バーベキューはもとより、・サイクリング・キャンプ・クライミング、ボルダリング・旅行とオールマイティなパンツ。

 

●豊富な迷彩カラーバリエーションとシンプルでベーシックなデザイン。ワーク・サバイバルゲーム・普段着などさまざまなシーンで使用可能な定番のBDUカーゴパンツ。ポケットも豊富にあり機能性も抜群のデザインです。

 

●こちらは、GRAMICCI(グラミチ)ロングパンツの顔ともいえる定番品、NN-PANTS(ニューナローパンツ)のレングスを短く設定したモデルです。折返しせずにくるぶし丈になるようにしています。裾にかけて細くなるテーパードシルエットですが、ストレッチ素材の使用や、ウェービングベルトによるウェスト調整、股部分の180度開脚可能なガゼットクロッチによって、単なる細身のパンツではなく、アクティブなシーンにも対応可能で、これが快適性と足運びの良さを実現します。素材のストレッチデニムはGRAMICCIの定番素材で、1年を通して着用いただけます。

 

 

メンズ秋のバーベキュー服装その5:靴

秋のバーベキューにふさわしいメンズの服装で靴選びは非常に重要なポイントです。基本的にアウトドアブランドから発売されている靴をおすすめします。足を守ってくれる形状になっている上、滑り止めも付いているためグリップ力も抜群です。耐久性も高く防水機能がある靴が多く、バーベキューには最適です。最近ではタウンユースにも使えるお洒落なデザインもたくさんありますので、バーベキューに限らずさまざまな場所で使う事が出来ます。

●【ccilu】「チル」のローカットカジュアルシューズ 。雨の日にもアウトドアにもかっこいい足元 !レインシューズランキングで1位獲得!

 

● おしゃれで疲れない、軽い、軽量、歩きやすい!しかも防水!バーベキュー、キャンプ、アウトドアに最適な「EDWIN 」ハイカットシューズ。

 

●同じくEDWIN カジュアルメンズスニーカー。クッションは立体クッションを配置することにより、衝撃を吸収し、足の疲れを軽減します。ソールには厚めのグリップ性の強いソールを使用。“ガッツリ歩ける!

 

●「KEEN」のクライミングシューズとコンフォートシューズをハイブリッドしたアウトドアスニーカー。アッパーには天然皮革スエードを採用、 トレッキングに、バーベキュー、アウトドア、 キャンプ 、 スポーツ レジャー 旅行 とあらゆるシチュエーションに使えます。

 

●「ムーンスター」 のメンズアウトドアスリッポンスニーカーです。靴内への水の浸入を防ぎ、湿気は外に逃がす透湿防水機能で1年中快適な履き心地で、トレッキングやキャンプ、アスレチックなどアウトドアレジャーはもちろん、軽くて屈曲性にも優れているのでウォーキングやタウンユース、旅行などにも幅広く活躍します!

 

●【LiBERTO-EDWIN-】より防水機能に優れ、スタイルに合わせて変えられる2WAYタイプのメンズブーツ。履き口部分を折り返せばチェック柄が顔を出し、足元のワンポイントに。伸ばして履いていただくと、温かみのあるコーデュロイ素材が落ち着いたキレイめスタイルに。さらに焦がし加工を施すことで、立体感と深みのある一足に仕上がり、どんなボトムスにも馴染みます。また、下から4cmの防水設計で、雨日・雪日にも大活躍。通年を通して履いていただける注目ブーツです。

 

メンズ秋のバーベキュー服装その6:ハーネス(ベスト)

シャツの上から気軽に「引っ掛ける」事が出来て、しかも収納能力が高いベスト。ジャケットやパーカーだと暑すぎる、かと言ってシャツだけだと携帯や小物類をズボンのポケットに詰め込んでパンパンに膨れ上がってみっともないですが、ベストなら機能的に収納出来て小物類もスマートに取り出せます。

●前面にたくさんのポケットが付いたベスト。フラップの付いたポケット、ジップポケット、Dカンが付いており、細かいものの収納が可能で、存在感のある仕上り。フロントはジップで開閉可能で着こなしの幅が広がります。

 

●ダウンベスト の2倍の本力を発揮する化学繊維「シンサレート」を使用することで、厚みを持たせずとも保温力をキープ。量を必要としないので、軽く スッキリとした シルエット でも暖かは確保。街着として着こなしやすい ベスト。アメカジ 好きの 秋冬 の重ね着には欠かせない ミリタリー ベスト。

 

●オシャレ上級者の間で愛用者増加中!ポケットの多さがハンズフリーを好むアクティブ派に支持されています。音楽フェスで両手をフリーにしやすく、移動やダンスが楽。フェスだけでなく街での普段着やキャンプでも支持されています。

 

●収納力抜群の多機能ポケットと撥水加工でフィッシングやキャンプ、フェスなどの野外活動やDIYの作業時にもに大活躍のベスト 。

 

メンズ秋のバーベキュー服装その7:アクセサリー

メンズのバーベキュースタイルもちょっとしたアクセサリーや小物類をさりげなくプラスすることで、アウトドア特有の無骨感や暗いイメージからこなれ感あるスタイリングへと変身させてくれます。

帽子

屋外でのバーベキューになる場合は、暑さ対策として帽子を被っておくと熱中症を防ぐことができます。トップスやボトムスだけでなく小物に気を使うこともバーベキューでは必要です。

●つばの縁に刺繍をあしらったロック系キャップです。一年中使えるキャップです。被り心地も深く被れる仕様となっています。サイズ調整もベルトタイプで幅広いサイズ対応ができます。

 

●共布のベルトと、四角いリングがアクセントのサファリハットです。サイドのボタンを留めることも出来るので、2通りの被り方が楽しめます。つばにはワイヤーも入っており、お好きな形で被って頂けます。つばが広めですので、紫外線対策にもご使用頂けます。

 

●コットン地で作ったクラシカルな印象のカーブキャップ。アジャスターはストラップタイプで、好みのフィット感に調整が可能。頭の丸みに沿うよう設計された、浅すぎず、深すぎない適度なシルエットは被る人を選びません。

 

サングラス

●フレームに耐海水性素材を使用した「giraffe」uvカット偏光サングラス 。光の乱反射を抑えてはっきり見える!

 

●Coleman コールマン  偏光レンズ UVカット CM-4005 スポーツサングラス 。

 

●人気のPOLICE ポリス2019年モデル 偏光 サングラス 。

 

ベルト

●ベルト帯の素材には、日本最高峰の品質との呼び声高い「栃木レザー」。飽きのこないシンプルでいて強く美しいデザイン、使えば使い込むほどに自分だけの味が出て愛着がわきます。実は私も栃木レザー愛用してます。さまざまなシーンで使いこなせて一生付き合っていける逸品です。

 

●WILD THINGSからWEBBING TAPE BELTのご紹介。サテン調の流厚織にすることで高級感のある光沢を演出するテープを採用した使い勝手の良いウェービングベルト。簡単に操作しやすいフック式のバックルでサイズ調節も容易。

 

まとめ

秋のバーベキューにふさわしいメンズの服装、いかがでしたか?秋は寒暖差が激しく、まだまだ暑さが残る時もあれば、場所によっては肌寒く感じる時もあります。メンズの基本形は「ズボン+シャツ」、+アルファーとして「ジャケット」または「パーカー」を着たり、軽く「ベスト」にしたりとケースバイケースでのコーデがおすすめです。

そしてバーベキューでは男性は機材運びから設置、食材の仕込みから料理、バーベキューが終われば撤収作業と何かと忙しいはずです。つまり「動きやすさ」と「汚れてもいい」+「難燃性」「防水性」に優れているという服装が、バーベキューにふさわしい条件となります。そして小物類やアクセサリーをさりげなく身に着けることでお洒落感を出しましょう。