予約一つで準備なし!レンタル業者に頼んで手ぶらバーベキュー!

バーベキューはやりたいけど、初心者にとっては分からない事だらけ、一体何から準備したらいいのか?バーベキュー機材の準備から食材の準備、その他色んな道具も必要になってきます。またバーベキューは頻繁にすることもないので、経験もほとんどない方が多いのではないでしょうか?場所の確保からセッティングの手順、火起こしはちゃんとできるのか?あれこれ考えると不安になって面倒だしなかなかやる気になれない事もあるかと思います。でも安心してください。そんな方に朗報です。最近ではバーベキューのレンタル業者があるんです。結論から言いますと手ぶらで、身体ひとつでバーベキューが楽しめるというシステムなんです。レンタル業者とはどんなものなのか分かりやすく解説していきます。

1 バーベキューレンタル業者とは?

 

バーベキューの機材、それにかかわる道具一式、必要な食材も全て準備してくれる専門業者です。それだけではありません、場所取りをしてくれる業者もあります。ですから当日、場所に行けばすでに機材、道具一式、必要な食材が準備されて、おまけに火起こしまで完了してるので直ぐにバーベキューが楽しめます。終わったら後片付けまでしてくれるサービスもあります。手ぶらで、身体ひとつでバーベキューを楽しんだあとは手ぶらで、身体ひとつで帰れます。業者によってサービスに特徴があったりしますので自分に合った業者を探しましょう。

2 バーベキューレンタル業者を利用するメリット

1 揉め事がなくなる。

特にグループでのバーベキューとなると「誰が何を準備するのか?」「食材は?機材は?」「金額の負担割合は?」など揉める事が多いようですがバーベキューレンタル業者にお任せなので安心です。

2 場所取りの必要が無い

場所取りは本当に大変です。 予約制のところの場合は予約してあるのでまだ楽ですが、予約制ではなくて無料のバーベキュースポットだと場所取りが激化するでしょう。 これではバーベキュースポットで場所取りをするだけで疲れ果ててしまいます。 バーベキューをとことん満喫するためにも、場所取りもしてくれるお得なサービスを利用しましょう。 レンタル業者だと、器材の設置や準備もしてくれますが、実は場所取りをしてくれるサービスも用意しています。 このようなサービスを利用しないと、誰が場所取りをするかで揉めることもあります。 利用するバーベキュースポットを決めてあとは丸投げすれば、万事OKということですから、かなりおすすめです。

3 初心者、グループ、女性だけのバーベキューに

バーベキューは重い機材を運ぶだけで大変なのに、そこから設置、火起こしって考えるだけでも大変です。そんな初心者やグループの為にレンタル業者は存在します。全ての作業をスタッフが手際よく準備、セッティングしてくれます。火起こしだってプロにかかればお手の物です。

4 準備に時間を取られない

バーベキューの機材や道具、食材の準備から設置に要する時間が全て必要なくなるので、その分イベントや遊びに集中したり、バーベキューを楽しむ時間がたっぷりできます。

5 後片付けの必要が無い

バーベキューはとても楽しいですが、終わった後に待っているのは後片付けです。これは結構面倒なもので、バーベキューをする以上は必ず付いてくる「作業」でありマナーです。バーベキューレンタル業者では後片付けのサービスも行っています。バーベキューだけを楽しみたいという方にはおすすめのサービスです。普段バーベキューをやらない人は細かく決められた後片付けの方法を知らないので、このサービスは本当に助かります。特にバーベキューでのごみの処理は思ったより面倒くさいものです。もしバーベキューレンタル業者を利用しないとすれば当然自分たちでバーベキュー会場のゴミの分別ルールに即して後片付けをしなければいけません。初心者やバーベキューに慣れていない方にとっては、大きなメリットだといえそうです。

6 わざわざ機材を揃えなくてよい

年に数回もしない方にはバーベキュー機材をわざわざ揃えるのは費用対効果の面から考えても負担が大きい事だと思います。その点バーベキューレンタル業者を利用する事で負担の問題は一気に解消できます。

3 バーベキューレンタル業者を利用するデメリット

1 事前の予約、申込みが面倒くさい

バーベキューサービスの利用の際に挙げられるデメリットは事前の予約・申し込みが必要で、やや面倒くさいということです。普段仕事などで忙しい人にとってはネックな問題かもしれません。サービスを利用する際には、事前の見積もりが必要です。そのために、参加人数とバーベキューをする時間を話し合って決めなければなりません。また、提供されるプランもいくつかの条件があるので、注意書きなどを確認しなければなりません。申し込みはたいていホームページ上の申し込みフォームや電話からできます。面倒くさい手続きを踏んででも、バーベキューレンタルサービスを利用したい人にとってはオススメだといえます。

2 費用が少し多めにかかる

バーベキューサービスは、通常の参加者だけで行うバーベキューより費用がかかります。バーベキューサービスの相場は1人当たり3000円前後です。通常はこの料金で機材の設営代行や後片付けの代行料金も含まれます。またキャンセルする人がでたとき、キャンセル料を支払わなければならないことがあります反対に、バーベキューサービスを利用しない場合は、1人当たり1500円から2000円程度で済みます普段からバーベキューをする経験の豊富な人、機材やバーベキュー道具を自宅に揃えている人は、あえてバーベキューサービスを利用する必要はないでしょう。

3 道具の扱いに気を使う。

当然といえば当然ですが、レンタルなので壊した場合は修理代を請求されるので、取り扱いは十分に気を使わなければいけません。

4 選び方の注意点

バーベキューレンタル業者はそれぞれに準備されているサービス内容が違います。配達可能エリア、場所取り代行の有無、食材メニュー、レンタルの基本内容とオプション、キャンセル規定など、選ぶ前には何社か比較検討しましょう。ただ安いだけでは思わぬ見落としがあります。

5 キャンセルについて

バーベキューレンタル業者のサービス内容に次いで大切な確認事項はキャンセル規定です。これも各業者によって特徴があり、当日雨天で中止の場合にキャンセル料が発生する業者もあれば発生しない業者もあります。確認は十分にして下さい。

6 キャンプ場でレンタル

バーベキューレンタル業者を使わなくても泊まりで行くのなら、ほとんどのキャンプ場でレンタルが出来ますので手ぶらでも大丈夫です。キャンプ場のスタイルは車でのオートキャンプ場やテントサイト、コテージやログハウスなどの施設が整っている所もあって様々です。小さいお子さんのいる家族連れでの泊りキャンプではコテージやログハウス施設を利用すればとても快適です。

7 バーベキュー場でレンタル

バーベキュー場ではレンタル用品を貸し出している所があり、持ち込み禁止やバーベキューレンタル業者利用禁止のところもあります。何から何まで準備してくれるバーベキューレンタル業者は本当に有り難いですが、料金は決して安いものではありませんので、ゴミの処理や後片付けなど自分たちで出来る事をするのであればバーベキュー場でのレンタルで楽しむのはお得といえます。

8 レンタル業者

関東

BBQ-PARK

バーベキュー東京

アイムBBQ

バーべキュービッグ

バーベキュー隊

BBQエクスプレス

でりでりバーベQ

バーベキュー・ジャパン

まるたけBBQ

やまむらや

9 まとめ

バーベキューの楽しみ方は人によって色んな考え方があります。機材や道具を揃えていく楽しみ、それを使い込んでいく楽しみ、バーベキューの場所や、そこに行くまでのルート、食材やメニューの選定など事前の準備や計画にあれこれ構想を練る段階からすでにバーベキューの楽しみは始まっています。現地に到着すると機材や道具のセッティングに始まり美味しい料理作り、そして終わった後の後片付けまで全て自分たちでやらなければなりません。その非常に「面倒くさい作業」こそがバーベキューの醍醐味と言っても過言ではありません。しかし本来の目的が会社やグループの親睦を図る事や、大きなイベントの開催、また女子会など、みんなで集まって楽しむ一環としてのバーベキューでしたらむしろ「面倒くさい作業」は極力避けたいものです。バーベキューのレンタル業者はそんなときに最大の威力を発揮すると思います。あともう一つ、バーベキューのレンタル業者の隠れた魅力は「グループで開催する時、揉める事がない」というところだと思います。よくグループでバーベキューをすると食材の買い出しや担当割(誰が肉で誰が野菜担当か)、あるいはお酒を飲む人、飲まない人での負担の割合など、支払面で揉めると聞きます。バーベキューのレンタル業者にお任せすればそのほとんどを準備してくれますので大人数でのバーベキューには大変重宝します。