ビールが旨い!バーベキューで焼きそばをおいしく作る裏ワザ!

バーベキューで焼きそばは必ずと言ってよいほどの「定番メニュー」といえるでしょう。バーベキューでは肉や野菜を豪快に焼くのと同じように、焼きそばはフライ返しを使い鉄板の上で豪快に麺を躍らせる、そのたびに麺とソースと肉、具材がなじんで何とも言えないソースの香ばしい香りが漂い食欲を掻き立ててくれます。

子供から大人まで大人気の焼きそばは味もさることながら、この「豪快さ」がワイルド感満載で、バーベキューでは外すことのできないメニューとして君臨していると思います。またビールのお供として最高の組み合わせとも言えます。今回はバーベキュービールが旨い焼きそばの作り方を紹介したいと思います。


この記事の内容

1 バーベキュー+焼きそば+ビール= 最高の組み合わせ

焼きそばはバーベキューだけでなく屋台や夜店の露店でも「常連の顔」であり、逆に焼きそばが無い光景を見たことがありません。それだけ庶民の味として愛されている焼きそば。高級レストランや高級料亭ではなく誰もが気軽に肩肘張らずに楽しめる国民食的存在、それが焼きそばだと思います。「庶民の味=ビールが美味しい」というイメージでもあります。庶民の味として、焼きそば+ビール=最高の組み合わせではないでしょうか。

2 バーベキュー+焼きそば+ビール: レシピ集

焼きそばは味付けや具材によってアレンジの自由度が広いので作り方によって個性はさまざま。基本的なソース焼きそばをはじめ、塩焼きそば、海鮮焼きそばなど、こだわりの味があります。

レシピ1 . 屋台越えの焼きそば

出典: 【屋台超えの味】焼きそばの作り方・隠し味・レシピのポイントをご紹介

レシピ 2. ガーリック焼きそば

出典: 「ガーリック焼きそば」作り方

レシピ 3. ニラもやし焼きそば

香港や中国の街の中華レストランで出てくるような焼きそばが食べたくてレシピを作りました。麺をあまりかき混ぜずに少し焦げてパリッとした部分を作りながら仕上げること、ニラともやしに火を通しすぎないようにすることがポイントです。

ニラもやし焼きそば

出典: Cookpad

レシピ 4. BBQにも◎焼肉のたれで鶏もやし焼きそば

ビールが進む具沢山なガッツリ焼きそばが出来ました♡この味最高!やみつきだよー!BBQの1品にもオススメです♡

BBQにも◎焼肉のたれで鶏もやし焼きそば

出典: Cookpad

レシピ5 . 高菜のカリッとねぎ焼きそば。

ピリッと、カリッと、オトナ焼きそば。ビールと一緒に休日ブランチに♪

高菜のカリッとねぎ焼きそば。

出典: Cookpad

レシピ6 . いか焼きそば!海の家味♡

ビーチの海の家で出てきそうな、ビールにぴったりの、濃いめの味付けの焼きそばです!

いか焼きそば!海の家味♡

出典: Cookpad

レシピ7 . 塩焼きそば

出典: 家庭でプロ飯・塩焼きそば

レシピ8 . 台湾焼きそば (辛口)

特製タレを入れたら、しっかり混ざる様に炒めるのがポイントです。 子供さんが食べる時は唐辛子は抜いてくださいね!唐辛子は初めから輪切りの物を使ってもO.Kです。もちろんビールにも合いますよ。

台湾焼きそば (辛口)

出典: Cookpad

レシピ9 . カレーソース焼きそば

ピリピリくるスパイシーなカレー焼きそばは、食欲そそる1品です。とてもお手軽にできるのでバーベキューにピッタリ、もちろんビールにも合います。

カレーソース焼きそば

出典: Cookpad

3 バーベキュー+焼きそば+ビール: ビールを旨くする脇役たち

1. バーベキューでも冷たいビールが飲みたい!

ビールアワーシリーズから傑作登場!缶ビール専用家庭用ビールサーバー缶ビールが氷点下まで冷える!家なのにきめ細かい泡が楽しめる!(左)

センターチューブに氷を入れるだけで、冷えたドリンクを楽しめます!ビールはもちろん、お好きなドリンクを入れてOK!電源不要なので屋内はもちろんアウトドアでも活躍!トール型サーバーがパーティやイベントを盛り上げます!(右)

2. バーベキューでも専門店で飲むような泡立ちのいいビールが楽しめる!

市販の缶ビールに装着してビールサーバーのように泡と液体を切り替えてそそげます。

普通の注ぎ方ではつくれない非常にきめ細やかで旨みのアップした極上の泡が楽しめます♪テーブルに固定でき、片手で注げる本格派!バーベキューの一杯をより贅沢に!ビールにが美味しくなる季節にピッタリです。

専門店で飲むような泡立ちのいいビールが楽しめるサーバー!毎日飲んでいるビールの泡が、かんたんに取り付けるだけで、プロが入れたようなきめ細かいクリーミーな泡に大変身!超音波式で、非常に細かい振動で泡を発生させるので、きめ細かいクリーミーな泡が出ます。 缶からそのままグラスへそそいだ時よりはるかにきめ細かく、ビール自体をコーティングできるため、ビール本体の風味を逃がすことなくおいしく飲むことができます。

瓶ビール専用ビアフォーマー。瓶ビールだってもっとうまくなる!

●1秒間に4万回のパワー。超音波が生み出すきめ細かいクリーミーな泡●軽量コンパクトで手軽に持ち運び可能●挿して使うので缶ビールやクラフトビール、海外ビール、すべてのビールに対応

お手持ちのグラスにビールを注ぎ、「ソニックアワー」本体の上にのせてソニックタッチスイッチに触れるだけで、きめの細かい極上の泡を楽しめます。本体下部にはインテリアとしても美しい8色のLEDを装備しています。

3. バーベキューでもカップを使ってビールをより冷たく!よりおいしく!

ビールがおいしく飲める!「泡」と「冷たさ」にこだわったビールジョッキです。外部へ熱が伝わりにくい真空断熱構造により、外側が結露したり熱くなることもありません。冷たいものも温かいものも飲みごろの温度を保ちます。

ミラー仕上げの槌目(つちめ)模様に力強さを感じるデザイン。 ステンレス真空断熱2重構造で、保温力保冷力が驚くほど高く、中の飲み物の温度、おいしさをしっかりキープ!もちろん氷だって解けにくいんです。

実用性の高い二重チタンカップ。チタンはさびない金属なので、飲み物に金属が溶け込む事がありません。そのため、雑味や金属特有のにおいもなく飲み物本来の味がお楽しみいただけます。焼き物の様な独特の風合いを持ち、真空二重構造により高い保温・保冷力という機能性を併せ持つ、SUSgallery TITANESS Tumblerシリーズ。

4 バーベキュー+焼きそば+ビール: プロの技

家で作った焼そばもおいしいですが、どう頑張ってもお店で食べた味にはなりません。やはりプロの味と技には勝てません。少しでもあのお店の味に近付けたら、バーベキューに最高の焼きそばと最高のビールが味わえるのに。そこでプロの味と技をここに紹介します。

出典: スーパーの焼きそばを美味しくする方法

出典: 【大阪】【東成区】今里焼そば「焼そば 長谷川」焼そば定食(並)

出典: 老舗4代目に学ぶ【焼きそばの作り方】愛知県碧南市大磯屋製麺所

出典: 現地で評価の高い富士宮焼そば店!【お好み食堂伊東】「五目焼そば大盛」美味しくて感動した!素朴でマイルドな味付けが好き!静岡・富士宮

出典: おいしい焼きそばの焼き方

5 バーベキュー都市伝説!焼きそばにビールを加えると美味しくなるのか?

焼きそばにビールといっても、飲むのではなく、作るときにビールを加えるとどうなるのか?味に深みが出る、ベチャベチャになりにくい、格段においしくなる、麺がモチモチになるなど、いろいろ聞きますが本当のところはどうなのでしょうか?なかにはアルコールが全く苦手な方もいますし、バーベキューではお子さんも一緒に食べる事もあります。その辺はどうなのでしょうか?ここではバーベキュー都市伝説に迫ってみたいと思います。

その1. ビール焼きそば

ビール焼きそば

出典: Cookpad

その2. バーベキューの裏技!焼きそばにビールを入れて作るとおいしいって本当?

出典: はてなスッキリ

出典: 【検証】焼きそばにビールを加えると美味しくなるか?

その3. BBQレシピ★ビールが決め手・鉄板焼きそば レシピ・作り方

BBQレシピ★ビールが決め手・鉄板焼きそば

出典: Cookpad

その4. 検証:沸騰させたビールでカップ焼きそばを作ってみた結果

出典: ガジェット通信

その5. BBQに!簡単アレンジ和風焼きそば☆

お吸い物の素で味付けするとうまみがUPします!ビールで蒸し焼きにすると風味がよくなりますが、ない場合は酒や水でもOK!

BBQに!簡単アレンジ和風焼きそば☆

出典: Cookpad

その6. やきそばにビール??

出典: Yahoo!知恵袋

出典: 「ソース焼きそば」作り方(BBQ用)

その7. ビールでもちもち焼きそば

父から余ったビールで水の代わりに入れると良いと教わったので作りました

ビールでもちもち焼きそば

出典: Cookpad

6 まとめ

バーベキュー焼きそばビール、いかがでしたか?家庭で作る焼きそばも一工夫することで本格的な味に変わります。そのレシピをはじめ、プロが教えてくれた美味しい焼きそばを作るコツ、そしてプロの技、またビールをより本格的に美味しくしてくれるさまざまなアイテムを紹介してきました。たかがバーベキューではなく、バーベキューだからこそ焼きそばもビールも本格的にこだわりたいものです。それはちょっとした工夫やコツ、ちょっとしたアイテムで実現できるのです。この記事がみなさんの参考になれば嬉しいです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です