用途別!明かりでバーベキューの夜を演出してくれるライト特集!

夜のバーベキューを照らしだす明かり。その明かりは時には全体を明るく、時には手元だけのスポットライトとして、あるいはムーディーな雰囲気を演出するための明かりとして、また災害などの緊急時に対応する実用的なライトとして、さまざまな使い方があり、それに応じたさまざまなタイプのライトがあります。今回はそんなバーベキューを照らしだす明かり、目的に応じたライトにはどんなものがあるのか紹介したいと思います。


1. 電源には様々な種類がある。

充電式:コンセントやUSBケーブル、車のシガーレット電源で充電するタイプ。バーベキューやアウトドアでは基本的には車を利用するでしょうから電源に困る事はまずないと思います。

ソーラー式:電源は無限大の太陽光。天気のいい日なら放置してるだけでフル充電になるので災害、緊急時にはとても役に立ちます。ぜひとも一台は持っておきたいものです。

電池式:どこでも手に入る手軽さから今も根強い電源。一昔前では使い捨ての「乾電池」でしたが、今では繰り返し使える充電式の「充電池」がありますので経済的でかなりお得です。

燃料式:電気式の「実用的な明かり」とは違う、独特の「柔らかな明かり」を放ち、その雰囲気を楽しむ目的もあるのが燃料式ライトと言えるかもしれません。揺らぐ炎がともす明かりはまるで生き物の様で、眺めているだけで癒されます。ただし、上記の「電気式」に比べ、取扱いが面倒なので熟練が必要です。それがまた使う側として深みや愛着が湧き出て「こだわりの自分だけの一品」となります。ベテランキャンパー向けともいえます。

2. 全体を照らすメインライト

テントの周り全体を照らす明るいライト。今では耐久性や取扱いの手軽さからLEDが主流になっています。虫を寄せつけるので、人がいるところから少し離れたところに置くのがベストです。

ソーラー、充電式、電池式

メインライトとしての明るさは申し分無し!電源は電池、USB、ソーラーと複数選べてUSBはスマホ出力も可能。光の種類は懐中電灯、ランタン、ムーディーな7色変化があります。スタイリッシュで可愛らしくバーベキューには是非ともおススメの一品です。

手のひらサイズと侮るなかれ!めっちゃ明るい高性能ランタン。電球色+昼白色の切替えはロマンチックな雰囲気から、バーベキューサイト全体を照らす実用的な使い分けまで出来ます。マグネット内蔵で金属面に吸着して照明可能。またフック付きなので、バーベキュー、キャンプなどの時、ポールや木の枝などに掛けて使用も可能。非常用電源としてスマホ、ラジオにも給電できます。さらにSOSモードがあるので緊急用として。アウトドアの様々なシーンに適用します。
 

連続点灯70時間でアウトドア、バーベキューをはじめ、停電、災害時も頼りになる最大1000ルーメン電池式LEDライト。

メインライトとして使える三脚付きLEDランプです。充電方法はソーラー、USB充電、乾電池の3wey。ミニライトはメインから取り出して単体でも使用できます。高さ調整が出来る三脚は場所を選びません。これで夜のバーベキューも安心。

燃料(ガス、灯油、ガソリン)式

なんと130Wの明るさ!燃焼時間もフルパワーで7時間燃焼!抜群の光量でバーベキューサイトを頼もしく照らし出すガソリン式ランタンです。

3. 要所を照らすサブライト

定位置にどっしりと構えて周囲を照らすメインライトとは対照的に、より光量が小さく、テーブルの上や手元を照らすスポットライト的な明かりとして使用します。

充電式

デザインがおしゃれな充電式LEDランタン。連続点灯時間は3~200時間と長持ち。コンパクトながらも周囲をしっかり照らすことも、優しい雰囲気の灯りで包むこともできます。上部のカラビナでロープやポールなどに取り付け可能。また下部が足になっているので自立させることも可能。USBポート付きで充電もラクラク。

燃料(ガス、灯油、ガソリン)式

片手サイズの小さなランタンからは想像もつかない明るさ!サブライトだけでなく、メインライトとしても使えるガス式ランタンです。LEDとはまた違った優しい明かりが癒してくれます。

揺れる炎でやさしく照らす、キャンドル風ガスランタン。マントルが不要で、着火するだけのカンタン操作。ガスの炎が優しい明かりは夜のバーベキューのムードを盛り上げてくれます。

4. ムーディーライト

夜の明かりでバーベキューにお洒落な雰囲気を出したい時は、ほんのりと優しい光を放つムーディーライトが欠かせません。バーベキューの後のコーヒーやワインを傾けながらのひと時にムーディーライトは最高の演出を提供してくれます。

可愛い花形ガラスを通して手元を優しく照らしてくれるムラエのオイルランプ。LEDライトのシャープな光とは対照的な柔らかい光は見ているだけで癒してくれます。

ライト本体がシリコン素材なのでプニプニと柔らかく、落としても割れないので野外でのバーベキューのムーディーライトとしておススメ。充電式で最長20時間点灯可。 タッチするだけで3段階調光ができます。

5. 作業、緊急、防災に活躍するワークライト

災害や緊急時、いざという時に役立つ「護身用のライト」といえます。明かりの照度、照射範囲、ライト本体の機能や強度に実用的、かつ「タフさ」が備わっています。使う、使わないに関わらずバーベキューにも必ず用意しておきたいライトです。

ソーラー充電・手回し充電・シガーソケット車載充電・家庭用コンセント充電に加え、単4電池3本での使用も可能なの5WAYライト。もう電源に困る事はありません。非常時に持っておきたいライトです。

集光モードは照射距離なんと最大700メートル。散光モードは180度範囲の道路を照らし、夜に歩いたり、作業したりする時に最適。頭部分は頑丈なアルミギアデザインで、緊急時は窓を壊したり、緊急防御を行うために使用できます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です